MicrosoftがBingの検索でFacebookコンテンツを強化

Microsoftが提供する検索エンジン『Bing』のFacebookコンテンツ検索を強化すると発表しました。

これによって、検索結果ページのサイドバーへ、新たにFacebookのコンテンツが表示されるようになります。

FacebookもGraph Searchの導入によってBingとの連携を深めていますので、現在日本ではそれほどシェアが高くないBingですが、徐々に使われていくようになるかもしれませんね。

BingとFacebookの連携強化

残念ながら、まだ日本ではこの機能を使うことができません。Bingの国設定をアメリカにすれば利用可能になるらしいのですが上手くいかず…。

実際のスクリーンショットは撮れませんでしたが、現在の検索結果の、この部分にFacebookコンテンツが表示されるようです。

サイドバーに表示されるFacebookコンテンツはシェアされたリンク、コメント、写真、友だちとのこと。これによってBingの検索結果は5倍の情報量に増えるとMicrosoftは述べています。

具体例としては、CoaChella(コーチェラ)へ行きたいと思いbingで検索したら、友だちがコーチェラ・フェスティバル(音楽イベント)に参加した時の写真を見つけたり、また行きたいと思っている友だちが見つけられる、とのこと。

旅行したり商品を購入するとき、一番参考にするのは友だちの意見ですから、この連携機能はとてもありがたい!

日本でも早く使ってみたいですね! Microsoftさん、お願いします!

Bing Brings More of Facebook to Search(Microsoft):http://www.microsoft.com/en-us/news/Press/2013/Jan13/01-17SidebarPR.aspx

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。