;
SERVICE

緊急地震速報をパソコン上で知らせてくれる便利なソフトウェア

shadow
news
yoshinori.suzuki

Author :  

shadow
news
  • Recruit
  • Recruit

仕事がデスクワーク中心の人向けのソフトウェア

仕事のほとんどをパソコンで作業を行っている人にオススメのソフトウェアです。
パソコンで緊急地震速報が受信できるソフトウェアを紹介します。

アプリ名「SignalNow Express」
ダウンロードはこちら

ソフトウェア説明(公式サイト抜粋)

気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、
マグニチュード、予測震度、到達までの猶予秒数を計算します。

地震発生時には地図画面をポップアップ表示して
震源地、予測地点をわかりやすく表示します。

緊急地震速報

 

なぜ、スマートフォンではなくパソコンなのか?

スマートフォンアプリやメール受信で緊急地震速報の通知を受けた時に
気づかなかったり、画面を開くまでに時間がかかったりしたことがあり
常に画面を見ているパソコン上ですぐに確認できないか?
と思ったことがきっかけでした。

機能

・通知機能
 通知したい地域・震源地・マグニチュードや震度を設定して
 通知を受けることができます

・訓練
 実際にどのようなアラート・通知が来るのか確認することができます

・履歴
 過去の緊急地震速報の情報が確認することができます

使いやすいさ

実際に緊急地震速報の通知を受けた際に、ウィンドウが開き
地震の到着時間や震度を通知してくれるので、気づかなかったり
確認までに時間がかかることがなく、とてもわかりやすい。

注意点

音を出してる環境で使う場合は、音量に注意する必要があります。

また、こちらのソフトはWindows環境のみとなっているため、
Macをご使用の方はご利用することができません。

しかしMacでも使える緊急地震速報のソフトウェアも存在します。
QuakeInfoDash」 はデザインも良くできています。

最後に

その他にもいろんなソフトウェアが存在しますが、
今回紹介させていただいた「SignalNow Express」が
いろいろ触ってみて一番使いやすく、わかりやすいと感じました。

ご利用可能環境にある方はぜひ「SignalNow Express」を利用してみてください。

SERVICE
  • sns