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【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.01.28

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2013年ますます大きな存在になるソーシャルメディア

Facebook広告から自社サイトへ誘導し、アクションがあった際のコンバージョンが取得できるようになりました。ソーシャル広告市場の規模も大きくなってきましたし、今後ますます既存メディアからある程度はソーシャル市場に流れていくことになるんでしょうね。この変化の流れをしっかりキャッチして、皆様のビジネスにも活かして頂けれたらと思います。

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

1.Facebook広告でコンバージョン測定が可能に!!WEBサイト閲覧者に対してリマーケティング

今までFacebook広告経由で購入などアクションがあった際に計測することができなかったのですが、新たに提供された「コンバージョントラッキング」を活用することでコンバージョン計測が可能になりました。

http://www.hivelocity.co.jp/blog/11036

コンバージョントラッキング

 2.2012年度のソーシャルメディア広告市場は前年比107.5%の691億円、ミック経済研究所

ミック経済研究所は、ソーシャルメディアを5つの分野(SNS、ブログ、Q&Aサイト、動画/画像共有サイト、クチコミサービス)に分類し、取材を行い、ソーシャルメディアの広告収入の2012年度売上規模は、前年度比107.5%の691億円と見込まれることが分かりました。
 

http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1301/25/news125.html

graph

3.第5回ソーシャルメディア活用企業、1位はコカ・コーラ–ローソンが2位に

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は1月21日にソーシャルメディアを積極的に活用している日本企業のランキングリストを公開した。調査によると、日本国内でソーシャルメディアを最も積極的に活用している企業は、前回2位の日本コカ・コーラだった。以下、ローソン(前回1位)、ベネッセホールディングス(前回8位)、KDDI(前回9位)、アディダス ジャパン(前回11位)と続くとのことである。

http://japan.cnet.com/news/business/35027164/

ranking

 

4.ミクシィ、「Petite jete」と「mixiパーク」のサービス終了

昨年9月にスタートした「Petite jete」は、20代女性向けのサブスクリプション(定期購入)型ファッションコマース。想定していた事業規模を目指すことが難しいという判断から、2月15日をもって試験的サービスを終了することになりました。試験的サービスとはいえ、世の中の変化・栄枯盛衰は激しいですね。

http://markezine.jp/article/detail/17099

Petite-jete

5.PSY「江南スタイル」、YouTubeの広告収入だけで800万ドル

2012年世界的にヒットした「江南スタイル」が、なんとYouTubeでの広告収入は800万ドル以上だったということです。驚愕ですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/24/news121.html

kannamu

その他 

人口5万人のまちのFacebookページに9万いいね! 南島原市が“日本一”に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/22/news106.html

日本のスマホユーザーiPhoneシェア、6割超

http://markezine.jp/article/detail/17111

ネットショップのモバイルアプリのユーザ滞留時間が前年比で6倍増

http://jp.techcrunch.com/archives/20130125mobile-shopping-apps/

Facebook、Twitterの動画共有アプリ「Vine」からのアクセスを遮断

 http://japan.cnet.com/news/service/35027404/

Twitterの「6秒ビデオ」アプリ、App Storeで公開―ビデオ版Instagramになれるか?

http://jp.techcrunch.com/archives/20130124twitters-video-sharing-app-vine-goes-live-in-the-app-store/

Facebookのデスクトップ版にもPages You Might Like広告が?

http://www.hivelocity.co.jp/blog/11002

米ヤフーCEOのM・メイヤー氏、モバイル戦略を語る–他社との提携が成功の鍵

http://japan.cnet.com/news/business/35027410/

Facebook、一部アプリに対する遮断措置について説明

http://japan.cnet.com/news/service/35027409/

Twitter、ツイートのエンベッドを強化―表示コンテンツを増やし、使い勝手も改善

http://jp.techcrunch.com/archives/20130122twitter-updates-embedded-tweets-to-include-more-content-context-speed-and-ease-of-use/

SNSに6割が不満–SNS疲れには「ソーシャルデトックス」が必要

 http://japan.cnet.com/news/society/35027397/

Twitter、iOS用アプリ「Vine」を発表–最大6秒の動画作成と共有が可能に

http://japan.cnet.com/news/service/35027351/

cci、トレーディングデスクサービス運用にFacebook Exchange活用

http://markezine.jp/article/detail/17097

フジ、ベンチャーキャピタル設立–ソーシャル系などに投資

http://japan.cnet.com/news/business/35027337/

Vine、米国App Storeのソーシャル部門首位にたち、全無料アプリケーション中でも14位

http://jp.techcrunch.com/archives/20130125vine-swings-to-the-top-of-social-in-app-store-claims-14th-spot-in-free-apps/

LINEで「夫婦仲が良くなった」–約4割が“会話”増える

http://japan.cnet.com/news/offtopic/35027279/

カカオトークの戦略–朴代表へのインタビューで見えた差別化への考え方

http://japan.cnet.com/news/business/35027229/

Twitter、ツイートの外部サイト埋め込みを強化–画像表示などが可能に

http://japan.cnet.com/news/service/35027230/

mixiが訪問者のリアルタイム表示機能を提供へ–3月末までのテスト

http://japan.cnet.com/news/service/35027196/

ミクシィの経営陣が新体制に、昨年買収したkamadoの川崎裕一氏らが執行役員に就任

http://jp.techcrunch.com/archives/jp20130124mixi-rebuild/

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