;
SERVICE

【アプリレビュー】タイムマネジメントアプリ

shadow
lifetimer
kai

Author :  

shadow
lifetimer
  • Recruit
  • Recruit

タイムマネジメントスマートフォンアプリの決定版!?

“Time is money.”

昨今ではとても身近になった時間をお金で買うという概念。
子供の頃には全く理解出来ませんでしたが、30を超えたあたりから
とても切実に感じるようになったのは私だけではないはず。

時間は誰しもに、本当に平等に与えられた資産。
だからこそとても有効に使いたいもの。

今回は、そんなあなたのタイムマネジメントをサポートしてくれるかも知れない
ちょっと便利な時間管理ツール”Life Timer(ライフタイマー)”をご紹介。

時間を大切に

言われなくても分かってるよ、とは思いつつも、
この忙しいコンクリートジャングルで実践するのはなかなか難しい。
降り掛かるタスクに翻弄され、気がついたら外が暗いなんてのもよくある話。

ライフタイマー イントロ画面

なんとも素敵なストーリー。

そんなあなたもこのライフタイマーを使えば
時間を大切に⇒遅刻がなくなる⇒集中して仕事が出来る⇒時間に余裕ができる!
⇒プライスレス!⇒プレジデント!っという素晴らしいコンセプトのアプリです。

私の見解としては、比較的忙しい人向けのスマートフォンアプリで
ニートの方々にどこまで効果的かは未知数です。

時間を可視化

時間の大切さは十分認識しているのに、なぜ無駄な時間が発生してしまうのか。
それは目に見えないからなのではないでしょうか。
このアプリの優れた点は、時間を可視化している点にあると思います。

といっても、ドラえもんの”タイムライト”のように、
時間の流れがハッキリと見えるわけではないのですが、
短期・中期・長期それぞれの時間の減少を確認することができます。
しかもプッシュでスケジュールを通知してくれます。流石スマートフォンアプリ。

確実に”時間が減っている”ことを確認できるのも
他のアラームやタスク管理ツールと違ってこのアプリの便利な点でもあり
恐怖でもあるとことですね(40歳まで時間ないなぁ)。

ライフタイマー アプリ画面イメージ

簡易、且つ有効なUI。

操作も簡単。基本設定を終えたら、後は必要なスケジュールを
登録するだけ。それまでにリメインタイムを表示してくれます。

残り時間から計算出来るので、仕切り直しやイベントからの逆算スケジューリングが
とてもし易いですね。まさにタイムマネジメントにピッタリのツールかと。しかも無料。

時間管理をしよう

時間を貨幣に置き換えてみれば分かり易いかもしれません。
ただ生きている、それだけで、財布からお金が消えていくわけです。

そう考えると、時間管理は本当に大切なことですよね。
ただ、言うは易し行うは難し。
だからこういったツールに頼ることも、一つ手段としては有効ですよね。
ライフタイマーは、普段持ち歩く携帯端末に入るツールだからこそ、その効果は抜群です。
スマートフォンならではとは言いませんが
スマートフォンに入っていることで威力が増すツールになっています。

生涯の時間を貨幣換算して、
あとどれくらい自分の資産が残っているかを確認出来る機能が追加されると
もっと面白いかもしれませんね。

■デザイン:☆☆☆☆
個人的には黄色と黒のコントラストが、危機感を煽ってくれて好きです。
コンセプトもUIデザインも分かり易いですね。

■使い易さ:☆☆☆☆
シンプルで使い易いです。煩雑な入力項目がなく、気軽に使えるのがいいですね。

■アイディア:☆☆☆☆☆
前述の通り、”時間を可視化”して残り時間が見えるというのが秀逸です。
次の世代までの時間表示が一番焦燥心を増加させます。

■総評:☆☆☆☆☆
ネタやコンセプトが面白く、実用性もあるという
ユーザとってもデベロッパーにとっても良いアプリだと思います。

みなさん、時間を大切に!

SERVICE
  • sns