;
SERVICE

ブログを始めた方がいいと思う3つの理由

shadow
3_way_write_blog
matsushita

Author :  

shadow
3_way_write_blog
  • Recruit
  • BaseStationApp

ブログを書くことで得られる大きなメリットについて考えます

個人や企業から情報発信するツールとして見直されてきたブログ。弊社でも開始して4ヶ月目になります。

何か目的があって始めた方もいるでしょうし、「SEOに効果がある!」と言われて開始する方もいるでしょう。

今回は、ブログを始めるメリットについて、考えてみます。

1. スキルアップに繋がる

「人に何かを教えるときは、3倍の理解が必要」と言いますね。ブログもそれと同じで、どんな記事を書くにせよ、その内容についての理解が必要です。

ブログはインターネット上に公開されて、全ての人が読むことができます。内容によっては、専門用語を散りばめるより、可能な限り噛み砕いて説明した方が、読み手にとって有益な記事となるでしょう。でも、普段専門用語を使って説明していると、噛み砕いて説明するのって難しかったりしますよね。じゃあ、どうやって説明しよう?と考えることで、その用語に対する理解が深まります。同時に新たな発見もあるかもしれません。

逆に、業界に関する専門的な記事であれば、同じく業界で活動している人が読むかもしれません。その記事の内容についてコメント欄でディスカッションがあるかもしれませんし、オンライン上でコネクションを持てることもあるでしょう。

もうひとつ。ブログの基本は『文章』です。この文章を書くという作業は原始的なことですが、同時に難しいことでもあります。例えば、自分の考えを、明確に、かつ論理的な文章とすることができますか? 「イエス」と即答できる人は、なかなかいないでしょう。しかし、論理的な文章を書く力は、ビジネスを行っていく上で重要なスキルです。文章力を養う一番有効な方法は、実際に文章を書くことです。ブログは文章を書くということを、最も簡単に行えます。少しずつでも、ブログを書いてみましょう。

2. 長く続けることで資産が出来る

ブログ記事は資産になります。なぜなら、ウェブサイト訪問の多くは、Googleなどの検索を通じて行われるからです。

例えば、今月一番アクセスが多かった記事は10/1に書かれた『iOS6からFacebookアプリの位置情報設定はどこにいった?』です。これは昔の記事でも、検索エンジン経由でユーザーが訪れていることを意味します。知りたい情報がブログ記事となっていれば、どんなに古い情報でもユーザーは検索エンジンからやってくるのです。

この考え方をロングテールSEOと呼びます。SEOと言うと難しいように聞こえますが、要は書き続けることがSEOなのです。ある程度テーマを決めて、それに沿った記事を書き続けることでGoogleがサイトを評価して、上位に表示してくれるようになります。

今、1日1記事書き続けること。それが未来への投資になります。

3. ブランドの価値を高める

ブランド力という言葉には色々と定義がありますが、はてなキーワードの文章が一番ピンときましたので、引用させていただきます。

消費者に「このブランドだけは特別」と思い込ませる力。消費者の心を惹きつけ、購買に至らせ、買い続けてもらう力。

ブランド力(はてなキーワード)

ブログで魅力的なコンテンツを作成し、「◯◯についてなら△△」というようにユーザーが認識してくれたら、それは価値が高まったと言ってよいでしょう。

ただ、これは一朝一夕でなし得ることではありません。コツコツとテーマに沿って書いていくことが重要です。ローマは一日にして成らず。大切にブログを育てていきましょう。

まとめ

ブログを始めることで得られるメリットは3つです。

  1. スキルアップに繋がる
  2. 長く続けることで資産ができる
  3. ブランドの価値が上がる

今、Googleを始めとする検索エンジンは、コンテンツがユーザーにとって有益かどうかを評価しています。そのためにブログは非常に有効なツールです。

しかしそのブログも時々書いて放置では、あまり意味がありません。1週間に5回、できれば1日1回、書き続けることで、ようやく評価されます。

努力をすれば、必ずユーザー(と検索エンジン)は評価してくれます。あなたもブログ、初めてみませんか?

(Photo: PublicDomainPictures)

SERVICE
  • sns