;
SERVICE

WordPressでコメントスパムに対応するには

shadow
wordpress_comment_spam_logo
matsushita

Author :  

shadow
wordpress_comment_spam_logo
  • Recruit
  • Recruit

コメントスパムはあらゆる意味で有害!?

ブログを運営する上で障害になるコメントスパム。

私も書いたブログに対してコメントがつくととても嬉しく、そのページを見に行くのですが、それがスパムだと徒労感が溜まっていきます。

WORDPRESS Codexには、コメントスパムについて次のような記載されています。

例えば、スパマーがバイアグラを売るサイトを持っており、Google でバイアグラを検索した時に一番最初に表示させたがっているとします。そこで、グーグル爆弾を投下するため、「バイアグラ」というテキストにリンクをつけて数百、数千のブログにコメントを残していくのです。彼らはあなたがそれを目にするかどうかは気にしていません。正直、削除されないように目にしない方がいいと思っています。検索エンジンがページを巡回する際にそのリンクに気づいて欲しいと思っているだけです。

コメントスパム(WORDPRESS Codex)

あまりいい気はしませんよね。正直「俺を踏み台にしたぁ!?」と言いたくなります。

あと、SEO的にもコメントスパムを放置しているだけでペナルティを受ける可能性があるそうです。自分にも、リンク先にも爆弾を仕掛けていくとはまさにスパム。厄介なやつだよ君は。

要注意!コメントスパムを放っておくだけでペナルティーの危険性あり!(清音のSEOブログ)

今回は、そうしたコメントスパムをWordpressでブロックする方法について紹介します。

コメントスパムをブロックするには

WordPressはブログにコメントがついたらすぐにわかるようになっています。私もそれを利用して、コメントをつけてくれたブログを見に行っています。

wordpress_comment_spam3

もちろんスパムも一目瞭然です。こうしたコメントを見たら、赤いスパム文字をクリックしておきましょう。

wordpress_comment_spam4

さよならスパム。

ちなみに自動でコメントスパムを出来るAkismetというプラグインもあります。このプラグインは、700億回以上スパムをブロックした実績あるプラグインです。

wordpress_comment_spam

個人の利用は無料から、それ以外の商用などは月5ドルから利用できます。手動でブロックするのが面倒という方は導入してみてはいかがでしょうか?

 

https://akismet.com/signup/

 

wordpress_comment_spam2

まとめ

SEO的にも、気分的にもコメントスパムは有害なので、見つけたらスパム報告をしておきましょう。

個人の場合は無料で利用できるAkismetを利用するとよいでしょう。商用の場合も月5ドルから自動化できるので、面倒な場合は導入するとよいかと思います。

(Photo: Nemo)

SERVICE
  • sns