• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • アメリカ、カナダのiOSのFacebookアプリに無料音声通話機能が追加

アメリカ、カナダのiOSのFacebookアプリに無料音声通話機能が追加

FacebookのiOSアプリが5.5にアップデートされました。日本でもこのアップデートが行われており、すでにアップデートした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このアップデートによって「いいね!」「コメントする」のボタンに調整が加えられ、新たに「シェア」ボタンも追加されました。

facebook_voip

個人的にシェアが簡単になったのはとても嬉しい調整です。

さて、アメリカとカナダのFacebookアプリには、このボタン調整に加えて、無料音声通話機能が追加されたようです。

facebook_voip2(出典:Cult of Mac)

以前Facebook Messengerに無料通話が追加されたと書きましたが、それがついに本家にきましたね。結構前の話だったように思いますが、実は1ヶ月ちょっとしか経っていなかった、というのに驚きを隠せません。

Facebookが米証券取引委員会(SEC)に提出した書類によれば「Instagramなどのサービスにユーザー(特に若年層)が流れている」とのこと。同書類では他に、Tumblr、Snapchatが流行っているとしています。CNETではこうした前提を踏まえて、以下のようにしています。

このVoIP通話機能は、Facebookの「Messenger」に最初に導入された機能を拡張するとともに、同ソーシャルネットワークのさらなるモバイルユーザー基盤の獲得に向けたものだ。同機能は、10代の若者や通話料を節約したいユーザーに訴えるもので、Facebookが最も若い年齢層のユーザーの関心を維持する一助となる可能性がある。

Facebook、「iOS」アプリをアップデート–米国およびカナダ向けに無料通話機能を追加(CNET)

この機能で維持できるかというと正直首を傾げてしまいますが、Wi-Fi環境下であれば便利であるのは確かです。MicrosoftはMSN Messengerを完全にスカイプと統合しましたが、Facebook単体で済むなら、これほど楽な話はないでしょう。

通話機能が追加されたことでアメリカでのユーザー離れを食い止めることができるか、そして他の地域で導入されたとき新規ユーザーを獲得することができるか、この辺りに注目ですね。

【参考】

Facebook iOS App Updated With Free Voice Calling, Redesigned Buttons(Cult of Mac)

Facebook updates its iOS app to allow users to call friends for free within the US and Canada(TheNextWeb)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。