;
SERVICE

Facebookのページ投稿広告(プロモーテッド・ポスト)の一部画像が縮小される

shadow
facebook_logo
matsushita

Author :  

shadow
facebook_logo
  • Recruit
  • Recruit

Facebook広告にはソーシャルなつながりを利用しよう

まだテスト段階のようですが、Facebookのページ投稿広告の一部画像が縮小される可能性があるとInside Facebookが報じています。

対象は『つながりを利用していないプロモーテッド・ポスト(Suggested post)』のようです。

つながりを利用したプロモーテッド・ポストは今まで通りフルサイズで表示されますが、Suggested postの場合はサムネイルが表示されます。

facebook_promoted_post_reduce(出典:Inside Facebook)

facebook_promoted_post_reduce2(出典:Inside Facebook)

なるほど、見るからに小さくなっています。

Facebookは人と人のつながりを重視していますので、Suggested postのような、つながりを利用していない場合と、している場合で差異を付ける必要があったのはないかと思います。そもそも、Facebookという媒体を利用している以上、ソーシャルなつながりを利用した方が得策である、ということですね。

また、突拍子もない広告が表示されることで、ユーザーの不満につながります。Inside Facebookは、そうした広告にはネガティブな反応やコメントが付きやすいため、“バランスを取る必要”があったのではないかと指摘しています。

確かに、そう考えればこうした縮小も納得いく話です。一ユーザーとしても、また広告を出す側からしても、メリットがある変更と言えるのではないでしょうか。

【参考】

Facebook reduces image sizes for some page post ads(Inside Facebook)

SERVICE
  • sns