;
SERVICE

超お手軽にイケてるサイトを作れるwixを試してみた!

shadow
wix
小野﨑 大志

Author :  

shadow
wix
  • Recruit
  • BaseStationApp

デザインセンスの無い私でも簡単に…っ!

こんにちは、こんばんは、みなさんwixを御存知ですか?

HTML5の機能を使って直感的にイケてるサイトを無料で作れてしまう素晴らしいサービスです。
2012年末には日本語化対応し我々日本人でも手軽にイケてるウェブサイトが作成出来るようになりました。

無料ウェブサイト作成サービス「Wix」日本語版をリリース  ~HTML5搭載のドラッグ&ドロップ機能で個人やスモールビジネスでも簡単に無料でサイト作成~ – ValuePress!

今回はそんなwixでサクッとウェブサイトの構築までの手順を追って行きたいとおもいます。

1. 登録

まず初めにwixへの登録です。

wixにアクセスし、右上の「ログイン/会員登録」か「いますぐ始める」をクリックします。

登録

2. テンプレートカテゴリの選択

ウェブサイトのテーマを決めるためにテンプレートのカテゴリを決めます。

p12459_02

3. テンプレートの選択

カテゴリに沿ったテンプレートの一覧が表示されるので、気に入ったデザインを選びましょう!

編集を押せばすぐさま編集画面へ、表示を押せばテンプレートのプレビューが見れます。

p12459_03

4. 編集

後は実際に編集して行きましょう、ビジュアルを見ながら直接編集していく様はホームページビルダーを彷彿とさせます。

前述のとおり、UI自体が日本語化されているため、どんどん編集していくことができます。

p12459_04

5. 保存

編集が出来たら保存をしましょう。

画面右上の保存ボタン、またはキーボードショートカットのctrl+sで保存ができます。

初回保存時にはサイト名を付けるように促されます。

p12459_05

6. 公開

保存が完了し、ウェブサイトを一般に公開したいとなった場合、公開をしましょう。

画面右上の公開ボタンからウェブサイトの公開ができます。

p12459_06p12459_07

最後に

いかがでしたでしょうか、このたったの6ステップで簡単に無料でイケてるデザインのウェブサイトが出来たのではないでしょうか!

試しにほんの少しだけ編集しただけですが、私が公開しているウェブサイトへのリンクを貼っておきたいと思います。

http://onozaki-hvc.wix.com/sample#!aboutus/c2414

このように簡単にイケているサイトをお手軽に構築出来てしまうと我々としてはちょっと冷や汗ものなのですが…

勿論これだけでは広告などが出てきてしまうので、ビジネスでも利用したいなんて言う方はプレミアムプランに申し込むなどしてみても良いのではないでしょうか。

SERVICE
  • sns