;
SERVICE

FacebookのOpen Graph(オープングラフ)アクションは月に4000億回を超えた

shadow
facebook_logo
matsushita

Author :  

shadow
facebook_logo
  • Recruit
  • Recruit

3月にFacebookで再生された音楽は400億時間以上

3月8日から12日(現地時間)にかけて行われたSXSWでFacebookは、ひと月で行われたオープングラフアクションが4000億回を超えたと述べました。

オープングラフアクションについて簡単に解説を加えておきますと、アプリケーションはオープングラフを利用してFacebookに接続されます。このFacebookアプリケーション上でのアクションが、オープングラフアクションです。例えばPinterestでRepinを行ったり、Spotifyで音楽を聴いたり、Yahoo!でニュースを読むことがあげられます。

Facebookは1日で10億回以上のオープングラフアクションがあると述べました。また、2013年3月は1億1100万の曲・アルバム・ラジオが再生されたそうです。しかもその総時間は400億時間に達するとか。やはり音楽とFacebookは相性が良いみたいですね。(しかも2013年3月の上旬に発表されたデータですよ、これ)

他にも14万7000冊の本がシェアされているとのこと。本棚アプリなどを通じて読了した本や、Amazonで見つけた本のシェアが多いのではないでしょうか。私も気になった本を見つけたら、AmazonからFacebookへメモ代わりに投稿しております。見返すと読みたい本が山積みで、どれから手をつけようか迷ったり。

しかし月に4000億回のアクションがあるとは、Facebookというプラットフォームの巨大さには驚くばかりです。ただ、The Next Webは次のように述べています。

彼ら(Facebook)はFacebookというプラットフォームが、どれだけの広大さを持っているのか本当のところを明らかにしない。

まだまだ語られていない部分がたくさんあるということで、真の巨大さを知れるのはもうちょっと未来の話になるのでしょう。

【参考】

Facebook: More than 400 billion Open Graph actions have now been shared(The Next Web)

SERVICE
  • sns