;
SERVICE

Yahoo! JAPANとNHN Japanが検索分野で提携

shadow
yahoo-and-nhn
matsushita

Author :  

shadow
yahoo-and-nhn
  • Recruit
  • Recruit

人の手で作られた質の高いコンテンツと、システムで作られた検索エンジンのハイブリッド化

3月28日16時30分、Yahoo! JAPANとNHN Japanは共同会見を開き、検索分野での提携を発表しました。

NHNはNAVERまとめのデータをYahoo!へ提供し、NAVERまとめ専用の検索エンジンを開発。そしてYahoo!検索へこのエンジンが統合され、NAVERまとめの記事欄が表示されるようになります。

この機能は4月から順次提供が開始されます。

提携の理由として「Naverまとめの優れたコンテンツがYahoo!の検索結果で提供されることで、Yahoo!ユーザーは高い検索体験を、NHNはより多くのトラフィックを得ることでWIN-WINの関係を築き、より質の高い回答を出せるようになる」という旨が述べられました。

yahoo_naver_integration3

また、Yahoo!とNHNは発表内で「人とシステムのハイブリッドによる検索結果」と繰り返し述べていました。これは人の手だけでも、システムだけでもダメで、より良い検索結果を表示するためにはハイブリッドにしなければならない、という意味です。人の手でキュレーションされたサービスを、ロボットで表示する、理想の検索に近づけたと強調していました。

yahoo_naver_integration_4

具体的には、このような表示になるようです。こちらが現在のYahoo!検索結果。yahoo_naver_integration_1

そして、連携後の検索結果がこちら。

yahoo_naver_integration_2

花見ガイドだけではなく、NAVERまとめで人気になった花見関連情報がわかるのは非常に便利ですね。

ジーエープロによれば、Yahoo! JAPANの日本検索エンジンシェアは54%を占めています(3月28日現在)。この検索エンジンにNAVERまとめが表示されるようになった、ということは、半数以上の人がNAVERまとめを見ることになります。今まで以上にNAVERまとめのコンテンツが重要になるのは間違いなさそうですね。

Ustreamの会見アーカイブはこちらから見ることができます。

SERVICE
  • sns