;
SERVICE

HubspotのMarketing Grader(マーケティンググレーダー)とは その1

shadow
hubspot2
matsushita

Author :  

shadow
hubspot2
  • Recruit
  • Recruit

Hubspotが提供している無料診断ツール『Marketing Grader』の見方について

Hubspotが無料で提供するツールのひとつに、Marketing Graderがあります。このMarketing Graderは、あなたのウェブサイトの現状を、インバウンドマーケティングという観点で見たときの評価をスコアで示してくれます。

いつインバウンドマーケティングを始めるにせよ、最初に行うことは現状分析ではないでしょうか。そういった意味でも、まずはMarketing Graderを使ってみましょう。

ハイベロシティのMarketing Graderの結果を基に解説していきます。

Hubspot’s Marketing Grader

Marketing Graderはこちら

フォームにURLとメールアドレスを入力し、Grade Meをクリックします。

marketing_grader

1. Marketing Grade

Marketing Grade(マーケティンググレード)は、インバウンドマーケティングを行う上で、あなたのウェブサイトが適切か評価したスコアです。

marketing_grader2

具体的にスコアを決定する要素は、TOFU(Top of the Funnel)、MOFU(Middle of the Funnel)、Analyticsの3つがあります。現在、この3つの要素がどうなっているか、また上手く機能していない場合はどのように改善すべきかを提示してくれるので、細かく見ていきましょう。

インバウンドマーケティングにはTOFU、MOFU、BOFU(Bottom of the Funnel)の3つステージがあります。それぞれに適したコンテンツを提供することで顧客へとコンバージョンしていきます。現在Hubspotが提唱している『インバウンドマーケティング3.0』という概念は、「Attract」、「Convert」、「Close」、「Delight」で構成されています。詳しくはこちらをご覧ください。

今回解説する内容は、Marketing Graderの表示結果に沿っています。

2. Top of the Funnel

コンテンツの作成や、最適化を行うことで、ウェブサイトにトラフィックを集め、見込み顧客へとコンバージョンしていくための鍵になる層です。ブログを行い、最適化を行っている場合、行っていない企業よりも、トラフィックが55%多く、リードへのコンバージョンも70%以上高くなっています。

ブログ

1. ブログを持っているか?

ブログはトラフィックを増やすのに最も効果的な方法です。前述のように、トラフィックを55%増やし、見込み顧客へのコンバージョン率も70%増加します。

marketing_grader3

2. 最近のブログ投稿は?

ブログ投稿をTwitterなどのソーシャルメディアでシェアすると、インバウンドリンクを築ける可能性が113%高くなります。

marketing_grader4

3. ブログタイトルは適切か?

ブログタイトルはユニークで、かつ75文字以内(全角文字だと37文字以内)に抑えられているか? ハイベロシティの場合は37文字以内に収まりきっていないブログコンテンツがあるようです。

スクリーンショット 2013-04-02 15.10.23

4. ブログ投稿は平均何時間で行われているか?

定期的にブログを更新する——例えば月20回以上更新している——場合は、そうでない場合よりもトラフィックが5倍以上増え、見込み顧客も4倍以上生まれやすくなります。ハイベロシティの場合は休日を含めても13時間に1回更新している計算です。

marketing_grader5

5. RSSフィードを簡単に取得できる?

RSSは、あなたのコンテンツ定期的に見てくれるようにする最も簡単な方法です。ハイベロシティの場合はGoogle Readerに57人登録してくださっています(ありがとうございます&今後も頑張って増やしていきたい!)。この方々は更新した際、通知をしなくてもRSSに表示されるので、非常に高い確率でブログを見てくれるようになります。

marketing_grader6

marketing_grader7

また、RSSフィードを簡単に作成したい場合はこちらをご参考ください。

6. ブログは簡単に見つけられる?

TOFUを集めるためのメインコンテンツはブログになるでしょう。ブログはすぐに見つけられる場所に設置しましょう。marketing_grader8

ハイベロシティの場合はトップページで、特に見せたいコンテンツの真下に配置しています。

marketing_grader9

7. ブログは簡単にシェアできる?

ソーシャルのシェアボタンは簡単に押せる場所に設置しましょう。日本では海外とソーシャルメディアの利用が若干異なります。アメリカでよく使われるソーシャルブックマークはDeliciousStumbleuponなどがありますが、日本の場合ははてなブックマークが大きなシェアを握っています。また、ニュースやノウハウ系のものはアメリカの場合Twitterの方が多くシェアされますが、日本の場合はFacebookで多くシェアされます。国によってよく使われるものが違うので注意しましょう(Hubspotが提示するものもアメリカが基準ですので)。

marketing_grader10

ハイベロシティの場合は3カ所にシェアボタンを設置しています。

ブログの概要

marketing_grade11

ブログのヘッダー

marketing_grader12

ブログのフッター

marketing_grader13

8. ブログは平均何回ツイートされている?

ブログがTwitterでシェアされることで、インバウンドリンクを構築できる可能性が高くなります。ハイベロシティの場合では1つの投稿につき平均2回です。もっと精進しないといけませんね。

marketing_grader14

9. ブログは平均何回Facebookでシェアされている?

Twitterと同じくFacebookでシェアされることで、インバウンドリンクが築かれやすくなります。ハイベロシティの場合はFacebookページでシェアするのは、Facebookに関連するものだけにしています。その時は多くて300いいね!ほど付きますので、シェアしないものとの平均で30回シェアされています。

marketing_grader16

SEO

1. あなたのページはインデックス化されている?

検索エンジンはインデックス化することで、検索結果にコンテンツを表示するようになります。逆に言えばインデックス化されないと結果に表示してくれないので、必ずインデックス化されるようにしておきましょう。

marketing_grader17

2. 画像にはaltタグを使っている?

画像のタイトルもSEOの重要な要素になります。そして、そのためにaltタグを利用しましょう。

marketing_grader18

3. あなたのmozRankは?

mozRankは、SEOmozが提供するSEOに対するスコアです。昔のGoogleページランクと同じようなロジックであるため、スコアを上げていくのは非常に難しい、とのこと(例えば2から3に上げるよりも、3から4へあげる方が10倍難しい)。

marketing_grader19

4. インバウンドリンクの数は?

他のサイトからリンクが貼られることをインバウンドリンクの構築と言います。インバウンドリンクが築かれることで、あなたのコンテンツがより幅広い人に見られるだけではなく、検索エンジンからの評価も上昇します。

marketing_grader20

5. 権威(オーソリティティブ)なページから貼られているリンクの数は?

権威ある(ページランクが高い)ウェブサイトからリンクが貼られると、検索エンジンはあなたのサイトの評価を上げます。ただし非常に難易度が高いことです。

marketing_grader21

モバイル

1. ウェブサイトはスマートフォンから見られる?

スマートフォンユーザーは非常に早い速度で増えており、ウェブ全体のトラフィックの割合にも影響を与えています。ウェブサイトはスマートフォンからも見られるようにしておきましょう。

marketing_grader22

2. Appleアイコンを用意している?

Apple、Androidそれぞれに適したウェブサイトになっているか、という意味です。ユーザーエージェントごとに切り替えたり、レスポンシブデザインを使って対応する、という方法が考えられます。ハイベロシティの場合はレスポンシブデザインを使用しています。

marketing_grader23

ソーシャル

1. Twitterを利用している?

Twitterでシェアすることで、大きなトラフィックを生む可能性があります。特に1000人を超えるフォロワーがいる場合は、トラフィックが6倍以上になるかもしれません。

marketing_grader24

2. あなたのホームページは、どのくらいツイートされた?

あなたのページがTwitter上で最近ツイートされた数です。ハイベロシティはここ数日中、52回ツイートされているようです。

marketing_grader25

3. どれくらいの頻度でツイートしている?

ブログと同じく、どれくらいの頻度でツイートしているかです。あまりツイートしすぎるのも考えものですが、平日は1日数回ツイートするのが良いかと思われます。

marketing_grader26

4. Facebookのファン数は?

日本の場合はコンテンツがFacebookでシェアされる傾向にあるので、日本視点のスコアで考える場合は、Facebookファン数の方が重視されるかもしれませんね。

marketing_grader27

TOFUの項目は以上で終了です。次回はMOFUとAnalyticsについて解説します。



 

HubspotのMarketing Graderとは その2はこちら

SERVICE
  • sns