• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.04.08

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.04.08

以前から噂になっていたFacebook Phoneの概要がついに発表されました。12日に正式にリリースされる予定で、まだ一部端末のみとなりますが、スマートフォンのホーム画面等で起動することでコミュニケーションのデフォルトツールになる可能性があります。実際の使い心地はどうなのでしょうか?楽しみですね。

今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

1.Facebookが発表した『Facebook Home』についてのまとめ

Facebookは4月4日、プレスイベントを行い、Android用モバイルホームアプリ『Facebook Home』を発表しました。このホームアプリをプリインストールしたHTC製スマートフォン『HTC First』も4月12日から米国で発売されます。

Facebookが発表した『Facebook Home』についてのまとめ

 2.LINE、企業の商品購入者にオリジナルスタンプを配布する「LINEマストバイ」の提供を開始

スマートフォン向け無料通話・無料メールアプリのLINEは、同社のアプリ「LINE」において、企業の商品購入者を対象にオリジナルスタンプ(テキストメッセージに挿入するイラスト)を配布するサービス「LINEマストバイ」の提供を開始した、と4月2日発表しました。
 

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2013/04/03/15025

line

3.Yahoo!検索とNAVERまとめが連携 「人力とシステムのハイブリッドを」

ヤフーの検索サービス「Yahoo!検索」と、NHNのキュレーションサービス「NAVERまとめ」を連携。ヤフーがNAVERまとめ専用の検索エンジンを構築したり、Yahoo!検索の検索結果に「NAVERまとめ」の情報を最適化して表示するなどし、「人力とシステムをハイブリッドさせた情報の地図を構築したい」としている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/28/news115.html

naver

4.「LINE」、スペイン国内ユーザーが1000万人を突破 欧州圏で初

LINEは4月3日、メッセージアプリ「LINE」のスペイン国内での登録ユーザー数が、4月2日時点で1000万人を突破したと発表しました。1国のユーザーが1000万人を超えるのは欧州圏では初めてとしています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/03/news078.html

5.Facebook、米モバイルユーザーの利用時間でゲームに次ぐ2位──米Flurry調べ

米国のAndroidおよびiOS搭載端末ユーザーは、平均で1日当たり2時間38分、端末からのネット利用に費やしている──。米調査会社のFlurryが4月3日(現地時間)、モバイル端末の利用状況についての調査結果を発表しました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/04/news056.html

yu_flurry

その他

Facebook Homeの心はAndroidにあり。当分iOSにはやってこない

Facebook Homeの心はAndroidにあり。当分iOSにはやってこない

Facebook Home、4月12日よりPlay Storeにて提供開始予定(米国情報)

Facebook Home、4月12日よりPlay Storeにて提供開始予定(米国情報)

DeNAの「comm」、300人までのグループを作成・公開できる新機能

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/05/news102.html

いよいよ収益化へ:Facebookのエミリー・ホワイト、Instagramの事業運営責任者に就任。第2のサンドバーグになるか?

いよいよ収益化へ:Facebookのエミリー・ホワイト、Instagramの事業運営責任者に就任。第2のサンドバーグになるか?

「カカオトーク」、国内1000万ダウンロード突破

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/02/news068.html

楽天、ソーシャルゲーム「楽天おねだり大作戦」開催

http://markezine.jp/article/detail/17567

LinkedIn、メンション機能を追加へ–無料ユーザーは相手に制限も

http://japan.cnet.com/marketers/news/35030451/

Facebookユーザーの興味関心によってミッションが届く、達成するとポイントがもらえる新サービス「Kolor」

http://markezine.jp/article/detail/17488

「Tokyo Otaku Mode」、アイティメディアなど国内外ニュースサイト13社と提携

http://markezine.jp/article/detail/17558

ZOZOTOWNがLINE公式アカウント開設、タイムセール情報を配信

http://markezine.jp/article/detail/17540

「ぐるなび」と「Retty」、オンライン予約サービスで連携

http://markezine.jp/article/detail/17529

Facebook利用時間がウェブ閲覧時間に肉薄–米モバイル利用調査

http://japan.cnet.com/marketers/news/35030399/

Twitterのモバイル広告収入、2013年には広告収入過半の3億ドル超に──米eMarketer予測

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/28/news072.html

Twitter、モバイルアプリをアップデート–Android版はデザイン刷新

http://japan.cnet.com/news/service/35030398/

「LINE株式会社」が発足 ゲーム事業は「NHN Japan」に(ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/01/news072.html

Twitter共同創業者のストーン氏、モバイル企業「Jelly」立ち上げ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/02/news041.html

ブログ(Blog)についてのデータ インバウンドマーケティングをはじめよう

ブログ(Blog)についてのデータ インバウンドマーケティング

Twitter、新たに「App Cards」を導入。今後の展開とその狙いは?!

SEOについてのデータ インバウンドマーケティング

Android版リリースから1年後、Instagramの1億のユーザーの半数がAndroidに

Android版リリースから1年後、Instagramの1億のユーザーの半数がAndroidに

リードジェネレーション(Lead Generation)についてのデータ インバウンドマーケティングをはじめよう

リードジェネレーションについてのデータ インバウンドマーケティング

Path、サブスクリプションサービスの提供を開始へ–ユーザー獲得と収益化への施策

http://japan.cnet.com/news/commentary/35030317/

Facebook、「Social Graph」向けベンチマーク「LinkBench」を公開

http://japan.cnet.com/marketers/news/35030285/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。