;
SERVICE

Google、Blogger向けにGoogle+コメントをリリース

shadow
google_plus_google_official_account
matsushita

Author :  

shadow
google_plus_google_official_account
  • Recruit
  • Recruit

ブログについたGoogle+のコメントをブログ内で見られるようになりました!

Googleは4月18日(現地時間)、Blogger向けサービス『Google+コメント』をリリースしました。

Facebookコメントと同じように、コメントを付けるとブログに表示されるだけなく、Google+にも投稿されるようになります。

Googleは発表を行ったブログ内で「コメントを読み、返信することは、ブログを続けるモチベーションの1つになります」と述べています。しかし、「ブログ記事に関するウェブ上のコメントをすべてフォローするのは、あまり簡単ではありません」とし、この作業を簡単にするため、Google+のコメントをブログで閲覧できるようにした、とのこと。

主な特徴

Googleは大きく、2つの特徴をあげています。

  1. ブログとGoogle+のコメントを1か所にまとめて表示
  2. コメントしやすい環境を作り、サークルのコミュニケーションを促進

Google+コメントを利用することで、ブログ内で、読者コメントと、そのコメントに対してのレスを読むことができます。Googleはこのメリットとして、「コメントを1か所にまとめることによって、より多くの読者とつながることができる」としています。

もうひとつ、コメントを付けるとき、Google+で公開するサークルを選ぶことができます。このサークルはいわゆる公開範囲に当たりますが、見せたい人にのみ見せることができます。Facebookコメントでは公開範囲をコメントを付けるときに変更できませんので、この点は選択肢が広いと言えますね。コメントを評価順、新着順などソートも出来るのも便利ですね。

google_plus_comment

Blogger利用者はGoogle+を利用している方が非常に多いので、このサービス統合はかなり便利といえるのではないでしょうか。

現在のところBloggerでしか利用できませんが、WordPressのプラグインも早く出ないかなーと思っています。ちなみにこちらのサイトでは、WordPressへGoogle+コメントを導入していますが、デスクトップで見たときに少し崩れてしまっています。とても面白いのですが、やっぱりプラグインを待つ方が無難なのでしょうか?

もうひとつ、デスクトップで見た感じだと少しコメント欄が大きいかな?という印象を受けます。これはモバイルを意識してのことでしょうか。一応ハイベロシティのFacebookコメントと比較してみましたが、Google+コメントの方が枠が大きくて見やすいかもしれませんね。

google_plus_comment4

BloggerでGoogle+のコメントが見られるようになりました(Google Japan Blog)

SERVICE
  • sns