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【インフォグラフィック】業界ごとのFacebook投稿の最適な曜日について

Facebook投稿の効果を最大化するためには、有益なコンテンツともうひとつ、最適な時間を見つけ出すことが重要です。

以前にハイベロシティを例にとって、インサイトデータからFacebook投稿の最適時間を考えてみました。リーチしやすい時間帯は10時〜11時頃で、クチコミが高くなる時間帯は13時〜14時ということが推察されています。

時間の他にも重要な要素があります。それは曜日です。

今回はLINCHPINSEOが公開した『Facebook: Best Days To Post, Segmented By Industry (Facebook: 業界ごとの投稿に最適な曜日)』をご紹介します。

Facebook: Best Days To Post, Segmented By Industry

インフォグラフィックは英語なので、先に解説を加えておきます。

これらの内容は、インタラクション(「いいね!」やコメントなどのアクション)を受けやすい曜日を示しています。

インタラクション
  • 79%は「いいね!」
  • 15%はコメント
  • 6%はシェア
1. 広告、コンサルティング業界

最適なのは週末で、一番多く高いのは土曜日だった。しかし、週末に公開された投稿は全体の11%に過ぎなかった。

2. 自動車業界

最も高いのは木曜日で、次に高くなるのは土曜日だった。インタラクションが一番得られやすかったのは週末で、15%以上。

3. ファッション業界

一番良いのは日曜日で、次点に土曜日。リーチのピークは水曜日という結果になった。インタラクションレートは平均で13%ほど。

4. 消耗品業界(洗剤など)

土曜日が最も高く、日曜が次いでいる。週末に公開される投稿は全体の15%で、インタラクションレートは最も高い。一方でインタラクションレートが低い曜日は木曜日で、9%を下回っている。

5. エンターテインメント業界

最も高くなるのは日曜日で、次に高いのが金曜日。特に週末のインタラクションは20%を超えており、土曜日は平均よりも17%高い。

6. ファイナンス業界

最も高いのは土曜日。日曜日の投稿はわずか4%。しかし、週末のインタラクションレートは29%以上。

7. 食品・飲料業界

月曜日に最も高くなっている。週末のインタラクションレートは19%以上。

8. 一般的な小売業

月曜日が最もインタラクションを受けやすく、平均で19%以上。

9. 美容業界

日曜日と月曜日が、それぞれ平均で11%と12%となっており、最もインタラクションを受けやすくなっている。

10. 非営利団体

最も高いのは週末。土曜日と日曜日は14%以上のインタラクションレートがある。

11. 出版業界

日曜日のインタラクションレートは他の日よりも5%高くなっている。

12. スポーツ業界

大きなスポーツイベントは週末にあるため、土曜日と日曜日のインタラクションレートが最も高くなっている。日曜日は平均よりも11%高くなっている。

13. テクノロジー業界

週末のインタラクションレートが最も高い。ただし、月曜日が投稿するのに最も適しており、平均よりも30%高い。

14. 通信業界

金曜日、日曜日、月曜日にインタラクションレートが高くなっている。火曜日はインタラクションレートが平均よりも8%下がっている。

15. 旅行業界

ファンが最もアクティブなのは週末。木曜日から日曜日にかけてピークを迎え、平均よりもインタラクションレートは19%高くなる。

ファクト
  • 夜8時から朝7時にかけて行われた投稿は、朝8時から夜7時までに行われた投稿より14%インタラクションレートが高い。
  • 毎日1〜2回投稿を行うブランドは、インタラクションレートが19%高くなっている。
  • 週に7回以上投稿を行うブランドは25%インタラクションレートが下がる。
  • 週末に行われた投稿に対して、14.5%インタラクションレートが上昇する。ただし週末に公開される投稿は14%程度。

facebook_best_days_to_post

Facebook: Best Days To Post, Segmented By Industry(LINCHPINSEO)

まとめ

どの業界も、週末に投稿するのがインタラクションを得やすいようです。しかし週末はお休みの方も多く、なかなか投稿できないのではないでしょうか。

そういう場合は、ソーシャルメディアマネージメントツールを利用し、投稿日時を指定すると良いかと思います。

また、これらは平均であり、全てのページにとって最適な曜日とは限りません。良いデータなので参考にしつつ、自分のページに適した時間を見つけましょう!

(Photo: Time is Relevant via Lel4nd)

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