;
SERVICE

【アプリレビュー】ReceReco

shadow
ReceReco
sugiyama

Author :  

shadow
ReceReco
  • Recruit
  • Recruit

家計簿挫折から救ってくれる救世主!

家計簿はつけていますか??
ぼくはこれまで何度か家計簿をつけようとしてきました。

ノートに手書きで記録してみたり、アプリを使ってみたり。

結果、入力が面倒だったり、入力するだけして何の振り返りもせずに終了。
これでは家計簿つけるだけ時間がムダ、ということに気付いてやめてしまいます。

特に入力が面倒、というのは数字と日本語の入力を切り替えなければいけないスマートフォンにおいては家計簿をつけなくなってしまう大きな理由の1つではないでしょうか。

そこで

今回ご紹介するのは、レシートをカメラで撮影すると

お買い物を解析して記録してくれるすばらしすぎるアプリ、「ReceReco」です。

IMG_S20130428_1

はじめ、RecoRecoだと勘違いしてなかなか見つけられませんでした。
‘e’と’o’の丸みのせいでしょうか。

正しくは、「ReceReco」(レシレコ)です。
本当はすぐに見つかります。

Facebookのアカウントでもログインできます

使用には登録が必要ですがFacebookのアカウントを使用できますので
Facebookを利用している方はすぐに使い始められます。

また、Facebookのアカウントを使用する際には
どの情報がどのように使用されるのか、ということを説明してくれますので
安心して利用できます。

ReceRecoの実力

その解析能力はすばらしく、公式のサイトには読み取り精度96%とありましたが、
個人の体感としては98パーセント!!
たまには間違った文字が入力されてしまうこともありますが
印刷がかすれるなどしていなければ、ほぼ正確に読み取ってくれます。

そしてなんと割引までも認識してくれます。

IMG_S20130428_5

まさに家計簿。

苦手なもの

読み取り精度は98%を誇ってはいますが、苦手なものもあるようで、
どうやらレシートっぽくないものは得意ではないようです。

たとえばこちら。

これが

IMG_S20130428_3

こう。

IMG_S20130428_4

「スクリーン7」⇒「スグ1トン ¥7」

さすが紙。まさに神。

ただこのセンス、多くの人が嫌いではないでしょう。

さらに

写真メモを取ることができ、Facebookのアカウントと連携している場合にはそのままシェアすることができたり、エバーノートとも連携ができたり、費目を設定しておけばグラフでどの費目が全体の何パーセントを占めているかを教えてくれたりと機能も充実しています。

これまで幾度となく家計簿に挫折してきた方もこのReceRecoでリベンジしてみては??
それでもダメなら、もう諦めるしかないかも知れません。

というぐらい簡単に記録できてしまうアプリです。

ぜひお試しを。

評価

操作性 :☆☆☆☆
デザイン:☆☆☆
アイデア:☆☆☆☆
総合  :☆☆☆☆

SERVICE
  • sns