;
SERVICE

書を捨てよ、町へ出よう、スマホを持って

shadow
30min
inoue

Author :  

shadow
30min
  • Recruit
  • Recruit

旅先で役立つものはガイドブック。 でも近所のお出かけにガイドブックは邪魔ですよね。 そんなあなたに かの寺山修司が言ったとか言わないとか。

旅先で役立つものはガイドブック。

でも近所のお出かけにガイドブックは邪魔ですよね。

そんなあなたに、

かの寺山修司が言ったとか言わないとか。

「書を捨てよ、町へ出よう、30min.をインストールしたスマホを持って」

30min.(サンゼロミニッツ)とは?

お店の口コミ情報やキャンペーン情報、美術館のイベント情報など、

街の新着情報を共有できる、ユーザー参加型のタウン情報サービスです。

30min.(サンゼロミニッツ概要)

http://30min.jp/

下記が概要です。

「下調べせずに、おでかけしても安心!ポケットに入れて持ち歩けるおでかけ情報誌。」

30min.(サンゼロミニッツ)は、スマートフォンのGPSを使って、現在地周辺のグルメスポットやレジャースポット、イベント情報などをサクッと探せる、おでかけ情報アプリケーションです。

■おでかけ先で使える
現在地周辺の人気のレストランやカフェ、イベント情報などをアプリケーションを起動して、調べたいジャンルをクリックするだけで簡単に探すことができます。知らない街はもちろん、知っている街でも新たな発見がありますよ。

■下調べにも使える
行ってみたいエリアの情報を検索したり、おすすめのスポットをまとめたおでかけガイドをチェックして、おでかけの下調べをすることもできます。気になるスポットはお気に入りに入れておくと、現在地から近い順に見られて便利ですよ。

■思い出を日記に残せる
Twitterアカウントを設定すると、おでかけの思い出を日記として簡単に残せるようになります。日記はTwitterやFacebookの友達に共有することもできます。日記に残しておくと、あとでおでかけ先を探しやすくなりますよ。

●おでかけガイドを作れる
おすすめのお店をまとめてオリジナルのガイドブックを作ったり、週末のおでかけや旅行をまとめて旅行記を作ったり、好きなお店をコレクションしたり、色んな使い方を楽しめます。

画面はこのような感じ

30min.001

30min.002

30min.003

30min.004

30min.005

現在地から最寄のお店を探せたり

その店にまつわるブログ記事が表示されたりするので

現地で色々探している方には本当に役立ちます。

勝手にアプリ評価

上記アプリの評価を独断と偏見にて勝手に行います。

◆操作性 :☆☆☆

はじめて使う人は少々少々困惑すると思います。

◆デザイン:☆☆

以前はイエローとグリーンを基調としたデザインでしたが

大分シンプルになったようです。

個人的には前の方が好きでしたので少々辛口に。

◆アイディア:☆☆☆

以前は距離軸を前面に出していたのですが

最近はより色々な機能を追加したみたいです。

個人的には前のようにトッカしていた方が好きでしたので少々辛口に。

◆総合  :☆☆☆

少々辛口になってしまいましたが、

それでも大変優れた便利アプリだと思います。

2009年AppStoreベストアプリケーション(iPhoneアプリ)
2010年AppStoreベストアプリケーション(iPadアプリ)

の受傷歴は伊達ではないと思います。

一度使って便利さを体験してしまうと、

手放せないのではないでしょうか。

おわりに

世の中にある数多のアプリの中でも

スマートフォンとの親和性が大変高いアプリだと思います。

・グルメ

・現在地からの距離

・お手軽感

このキーワードを抑えている点は

流石の一言です。

他にもこのアプリに付随した優秀アプリがあるのですが・・・

え?

中目黒で美味しいパスタを食べたいですって?

ちょっと待ってください。

30min.に聞いてみますので。

SERVICE
  • sns