;
SERVICE

【nanigans発表】ニュースフィードFBXのROIは、サイドバーと比べて200%近く高い

shadow
facebook-exchange
matsushita

Author :  

shadow
facebook-exchange
  • Recruit
  • Recruit

ニュースフィード広告はサイドバー広告と比べてROIが197.3%高くなった

みなさんはFacebookのニュースフィード広告と、サイドバー広告、どちらをよくクリックしますか? 計測したことはありませんが、私の場合、断然ニュースフィード広告です。

この誰もが気になるであろう結果について、Facebook広告のAPIパートナーであるnanigansが興味深いデータを発表しています。

なんと、ニュースフィードFBX(Facebook Exchange)のROIはサイドバーと比べて197%高い、というのです。

News Feed Increases ROI of Facebook Exchange by 197%

このデータは、こちらから見ることができます。

News Feed Increases ROI of Facebook Exchange by 197%[Study](nanigans)

調査概要は以下の通りです。

NanigansはFBX経由のページポストリンク広告と、サイドバー広告のパフォーマンスを比較した。同リサーチでは、様々な製品を販売する小売店を調査し、4月18日から5月6日までの間に1000万以上のインプレッションを得た。

Overview

元々、Facebookで時間をかけて行うことは3つあります。

  1. ニュースフィードの閲覧
  2. メッセージ・チャット
  3. アプリ

このうち、最も時間をかけられているのがニュースフィードの閲覧です。また、リターゲティング広告を打つこともできるので、インプレッションやROIが、サイドバーよりも高くなるのも頷けます。もちろん、写真やリンクを入れることで人々の興味を、より強く引くこともできますしね。

結果的にROIは平均で197.3%高くなった、というわけです。

facebook_exchange_roi_than_sidebar(Image by nanigans)

ちなみにリターゲティング広告は、CTR(クリック率)が17.1倍高くCPC(クリック単価)も48%低かったとのことです。

まとめ

人々は広告を見にFacebookへ来るのではありません。ニュースフィードの閲覧など、それぞれの目的を持ってFacebookへやってきます。

だから誰しもニュースフィード広告の方が効果が高いと分かっていても、実際の数値を把握している方はそう多くなかったのではないでしょうか。そういった意味でnanigansのデータは非常に有り難いものだと思います。

ニュースフィード広告はインパクトが強いので、ファンを増やすのに役立つ一方、悪い印象があればより多くのネガティブフィードバックが返ってきます。

「本当にユーザーへ訴求したいものは何か」をしっかりと考えた上で、運営を行いましょう。

SERVICE
  • sns