• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.05.20

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.05.20

FacebookがIPOしてから1年が経ちました。当初は期待されたほど株価が上がらず下がったため、将来への疑問や懸念が広がっていましたが、改めて数字で振り返ってみると順調に成長しているようですね。ユーザエクスペリエンスを損なわず収益を上げていくために色々と試行錯誤しているようですが、今後どのように変化していくのでしょうか?また日本ではまだユーザ数は多くはありませんが、オバマ大統領も活用しているTumblrの獲得に向けた各社の動きがメディアを賑わせています。

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.FacebookはIPOから1年でどう変わったか–12の重要な数字を見る

FacebookがIPOをしてから早1年。当初は株価の低迷が叫ばれていましたが、1年前の公開時に比べて企業は大きく成長しています。一日のアクティブユーザは26%アップ、モバイルの月間ユーザは56%アップ、売上は38%アップです。先進国では新規登録が落ちてきていますが、成長は順調で、困難な初年度を無事に終え、今後の見通しがまとめられています。

http://jp.techcrunch.com/2013/05/18/20130517facebook-growth/

facebook-sharing-likes

2.Yahoo!がTumblr買収? 米ネット界で話題沸騰中

米Yahoo!がソーシャルブログの米Tumblrを最大10億ドルで買収する──こんな報道が米メディアをにぎわせています。GoogleやTwitter、Facebookなどに比べ波に乗り切れない老舗のYahoo!ですが、Google出身のマリッサ・メイヤーCEOは米国で人気のTumblrを獲得して“ゲームチェンジ”を狙うのか。米ネット界がわいています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/17/news128.html

obama_tumblr

3.「まだまだミクシィは終わらない、第2の黄金期を作る」──新社長が抱負、mixiはスマホアプリにシフト

「まだまだミクシィは終わらない、第2の黄金期を作るつもりで取り組む」──ミクシィの社長に就任する同社の朝倉祐介執行役員は5月15日の会見で抱負を語りました。創業者で「mixi」を育てた笠原健治社長は代表権のない会長に就き、新事業に専念。若返った新経営体制は「ユーザーファースト」を引き継ぎつつ、スマートフォンネイティブアプリへのシフトなど「第2の黄金期」に向けた取り組みを進めるとのことです。どのように変化するのか楽しみですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/news142.html

mixi01

4.ドコモとLINEが協業 ドコモ専用音声通話ボタンも

NTTドコモとLINEは5月15日、スマートフォンと無料メッセンジャー&通話アプリ「LINE」の連携による協業に合意したと発表しました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/news059.html

line_01

5.FacebookとTwitterに関するデータまとめ

世界だけではなく、日本でも2大SNSとなっているFacebookとTwitter。最近ではここにGoogle+を加えて3大SNSとも呼ばれますね。このFacebookとTwitterに関するデータを箇条書きにまとめられています。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/15782

その他

【インフォグラフィック】ソーシャルメディアが100倍捗るキーボードショートカット

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/15791

LINE、各政党の公式アカウントを一斉に開設

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/15651

Google+の写真機能、大幅強化―全自動で色調・露出補正、GIF、パノラマ、HDR、 グループ写真の合成などを実行

http://jp.techcrunch.com/2013/05/17/20130515google-photos-can-now-automatically-create-animated-gifs-panoramas-hdr-images-and-better-group-shots/

Google GlassにFacebook、 Twitter、Tumblr、CNN、Evernoteなどのアプリが揃う

http://jp.techcrunch.com/2013/05/17/20130516facebook-twitter-tumblr-and-evernote-apps-coming-to-google-glass-today/

App Storeの累計ダウンロード数が500億、追うGoogle Playもその差を詰めて480億を達成

http://jp.techcrunch.com/2013/05/17/20130515the-app-stores-50b-downloads-vs-google-plays-48b-android-closes-the-gap/

NTT DoCoMoがPioneerに$50M投資して車載モバイル情報システムに本格進出

http://jp.techcrunch.com/2013/05/14/20130513docomo-pioneer-investment/

Facebook Home、Google Playランキングで見る限りは人気は急「降下」中

http://jp.techcrunch.com/2013/05/14/20130511facebook-home-is-losing-steam-in-the-charts-fast/

Facebook Japanの代表取締役に岩下充志氏が就任

http://markezine.jp/article/detail/17784

聴き放題の定額制音楽配信サービス「Google Play Music All Access」発表、Google+が進化したPinterestっぽいUIに

http://markezine.jp/article/detail/17779

Yahoo!JAPANに不正アクセス 最大2200万IDが流出した恐れ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/18/news008.html

ミクシィ、広告事業を分社化 新会社「ミクシィマーケティング」設立

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/news107.html

注目のプライベート・ソーシャルネットワーク分野にディズニーが参入。写真やビデオを編集共有する「Story」、米国で公開中

http://jp.techcrunch.com/2013/05/14/20130508disney-joins-private-social-networking-craze-with-new-photo-video-sharing-app-called-story/

グリーとDeNAが年初来安値=5月15日

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/15/news103.html

ミクシィ、スマホ向けポイントサービス「モラッポ」開始 mixiポイントや現金に交換可能

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/14/news113.html

近々、お金をメールに添付できるようになる―GmailがGoogle Walletをサポート

http://jp.techcrunch.com/2013/05/16/20130515google-folds-wallet-support-into-gmail-so-you-can-send-money-as-attachments/

ガンホー、終値でも時価総額で任天堂超え ソニーに近づく=5月14日

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/14/news091.html

Google+のハングアウトがリニューアル―GmailやG+のチャットを統合したクロスプラットフォームのビデオチャットサービスが誕生

http://jp.techcrunch.com/2013/05/16/20130515google-hangouts-messaging-app/

Google I/O 2013で発表されたものまとめ

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/15767

Twitter、ビッグデータ分析企業のLucky Sortを買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/14/news038.html

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。