• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • Yahoo!がTumblrを買収? Tumblrのデータをまとめてみた

Yahoo!がTumblrを買収? Tumblrのデータをまとめてみた

ウォール・ストリート・ジャーナルは5月19日(現地時間)、Yahoo!がソーシャルネットワークのTumblrを11億ドルで買収する計画を取締役会で決定したと報じました。

Yahoo Deal Shows Power Shift(THE WALL STREET JOURNAL)

日本のユーザー数は2011年にCEOのDavid Karp氏が発表した300万人弱という数値以来更新されていませんが、アメリカではユーザーを伸ばし続けています。特にティーンから強い支持を受けており、Facebookよりも人気があるのだとか。

More Teens and Young Adults Use Tumblr than Facebook(BizCom in the News)

ちなみにTumblrのメールが可愛いと一部で噂にもなっています。しかも日本にローカライズされているのは、David Karp氏が日本びいきであるがゆえでしょうか。個人的にはfoursquereと並んで好感がもてます。

yahoo_buy_tumblr

また、2012年にnanapiで最も検索されたワードはTumblrであることから、日本で流行する予兆も感じられます。

今回はTumblrについてのデータを集めてみました。ぜひともご参考ください。

Tumblr Statistic

Instagramと並んで若年層から強い支持を得ているTumblrを、Yahoo!が欲するのもなんとなく分かる気がしますね。Yahoo!が所有しているキャッシュは12億ドルとのことなので、11億ドルという提示額からも察することができます。

Yahoo、Tumblrの11億ドル買収を取締役会で承認(WSJ報道)(Techcrunch)

さて、実際に買収が行われるのでしょうか? Yahoo!はコンテンツが非常に多いので、相性的にはとても良いと思います。成否はともかく、どのような連携が行われるかにも、要注目ですね。

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。