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「TOFU」「MOFU」「BOFU」インバウンドマーケティング

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インバウンドマーケティングをはじめよう その4 「TOFU」「MOFU」「BOFU」

「インバウンドマーケティングをはじめよう  その3 インバウンドマーケティングとHubSpot」の続きです。

インバウンドマーケティングメソッドはVisitorに対する「TOFU」、Leadsに対する「MOFU」、Convertに対する「BOFU」への施策を提示しています。現在は、インバウンドマーケティングメソッド3.0へ移行しているため、改めて3.0の説明を致しますが、まずは「TOFU」「MOFU」「BOFU」についてみていきたいと思います。

1つ目のステージ「TOFU」

1つ目のステージは御社のWebサイトを見つけてもらい、トラフィックを呼び込むステージ。このステージをTOFU(Top of the Funnel)と呼んでいます。また、この段階におけるユーザーを「Visitors」と呼びます。

TOFUにおけるVisitorsを増やす具体的な施策としてはコンテンツを作り、最適化して、プロモーションをすることです。ブログを作り、最適化し、促進している55%の企業がトラフィックが実際に増加し、70%がリードが増えています。

重要なアクションは下記の通りです。
  1. とにかくブログでユニークで便利なコンテンツを作りましょう。
  2. 説得力があり、人々の問題を解決するコンテンツを作りましょう。
  3. 重要なキーワードのランキングを得ましょう(SEO)。
  4. ソーシャルネットワークを活性化させましょう。
  5. インフルエンサーを探しましょう。
  6. メールアドレスのリストを構築しましょう。
  7. Q&Aや、フォーラムを立ち上げましょう。
  8. オンライン、オフラインの広告展開を行いましょう。
  9. 簡単にシェアしてもらえるようにして、どんどんシェアしてもらいましょう。
  10. タイトルタグはユニークな文字列で75文字(半角)でつくりましょう。

2つ目のステージ「MOFU」

2つ目のステージはユーザーが興味を持ち、御社のサイトにリピートして訪れるステージ。このステージをMOFU(Middle of the Funnel)と呼んでいます。また、この段階におけるユーザーを「LEADS」と呼びます。また、この段階をリードジェネレーションのプロセスと言います。

MOFUは御社のお客様をつくるために重要なポイントとなります。実現するためにランディングページ、ブログ、フォーム、Eメールマーケティングとソーシャルメディアを有効に活用しましょう。

重要なアクションは下記の通りです。
  1. あなたのターゲット市場を認識しましょう。
  2. あなたの専門知識を実証する魅力的なコンテンツを無料で提供しましょう。
  3. 本物になりましょう。時間の経過とともに信頼関係を築きましょう。
  4. RSS、Twitter、Facebookへのフォローを推奨しましょう。
  5. ホワイトペーパーのダウンロードを行いましょう。
  6. ブログにEmailのサブスクリプションを入れましょう。
  7. ウェビナーを実施しましょう。
  8. ランディングページでの高いコンバージョンを実現しましょう。
  9. A/Bテストと分析しましょう。
  10. コンバージョンフォームを含むランディングページを御社のウェブサイトに入れましょう。
  11. ランディングページへと導くリンク「Calls to Action」を御社のブログに入れましょう。

3つ目のステージ「BOFU」

3つ目のステージはLEADSとなったユーザーが御社に対する信頼を高めて、購入に向けた動機付けを行っていくステージ。このステージをBOFU(Bottom of the Funnel)と呼び、リードナーチャリングプロセスと言います。最後のステージでは実際の購入に結びつけるクロージングプロセスになっていることが特徴です。

重要なアクションは下記の通りです。
  1. 正式なメールドリップキャンペーンを展開しましょう。
  2. お客様の要求に答えましょう。
  3. 「Call to Action」を明確にしましょう。
  4. あなたに簡単に連絡できるようにしましょう。
  5. ボイスメールではなく、電話に応答しましょう。
  6. 速やかにEmailに返答しましょう。
  7. ここでしか得られない重要なリファレンスを提供しましょう。

この3つのステージは訪問者に御社のサイトが「見つけられる」→「御社の製品・サービスの期待を得る」→「御社の製品・サービスに信頼を得る」に誘っていきます。

このようなステージを御社のWebサイトに用意するため、御社のWebサイトにインバウンドマーケティングツールをセットアップし、インバウンドマーケティングに必要となるコンテンツを構築していきます。

次回は「進化するインバウンドマーケティングメソッドについて」について説明いたします。


インバウンドマーケティングをはじめよう

ハイベロシティではインバウンドマーケティングの導入サポートを致します。リードジェネレーションからリードナーチャリングまで、幅広くサポート致します。

InboundMarketing

 

「インバウンドマーケティングをはじめよう」の詳細はこちら
  1. インバウンドマーケティングをはじめよう  その1 はじめに
  2. インバウンドマーケティングをはじめよう  その2 FACTS(アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティングの違い)
  3. インバウンドマーケティングをはじめよう  その3  インバウンドマーケティングとHubSpot
  4. インバウンドマーケティングをはじめよう  その4  「TOFU」「MOFU」「BOFU」
  5. インバウンドマーケティングをはじめよう  その5  進化するインバウンドマーケティングメソッドについて
  6. インバウンドマーケティングをはじめよう  その6 インバウンドマーケティング3.0における4つのステップ
「データから見るインバウンドマーケティング」の詳細はこちら
  1. SEOについてのデータ インバウンドマーケティング
  2. ブログ(Blog)についてのデータ インバウンドマーケティング
  3. ソーシャルメディア(Social Media)についてのデータ インバウンドマーケティング
  4. リードジェネレーションについてのデータ インバウンドマーケティング
  5. リードマネージメントについてのデータ インバウンドマーケティング
「インバウンドマーケティングのその他の記事」はこちら
  1. 日本にも上陸。インバウンドマーケティングとHubSpotとは何か?
  2. インバウンドマーケティングの概要整理とHubSpotがすごい理由
  3. インバウンドマーケティングを始めるために知っておくべきこと
  4. Web制作/Web開発に集中するだけではあなたのWebサイトはマーケティングのハブにならない
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