Googleトレンドに月間トップチャートが追加

Googleは5月22日(現地時間)、Googleトレンドに月間トップチャートを追加したことをアナウンスしました。

Top Charts in Google Trends – The most searched people, places and things(Google Blog)

今まで年間のトレンドチャートの提供を行っていましたが、月間のトップチャートが配信されることで、より短いスパンで流行が分かるようになりました。もしかすると、月間のトップチャートの移り変わり、みたいなまとめも年間トレンドチャートで出してくれるかもしれませんね。

この月間トップチャートは、40項目用意されています。中にはウィスキーやカクテル、化学元素といったニッチなものまで用意されているので、結構興味深いですよ!

google_trend_month

また、このチャートはKnowledge Graph(ナレッジ・グラフ)にも利用されており、ユーザーが求めている情報を提示するという本来のミッションにも活かされています。

さらに面白いのが、“ビジュアライズトレンディングサーチャー”とGoogleが呼んでいる機能で、アニメーションを用いてトレンドを表示してくれます。

google_trend_month2

現在はまだアメリカのチャートにしか対応していないようです。でも、非常に面白い機能なので、Google先生、早く日本のチャートも実装してください! お願いします!

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。