;
SERVICE

【2013/5/27〜6/2版】ハイベロ週間マガジン vol.2

shadow
hivelocity
matsushita

Author :  

shadow
hivelocity
  • Recruit
  • Recruit

先週はどんな記事が読まれたのか、ここでチェック!

ハイベロシティでは週に15本~20本のブログ記事を公開しています。(先週は諸事情によりあまり書けませんでしたが…。)

最近は情報収集をサボりがち……という人や、先週どんな記事が流行ったのかを知りたい人へ、マガジンを今週も発刊!

この週刊マガジンは新着ランキングとEditors Pickの2つのコーナーから、5つの記事をご紹介します。各記事ぜひご覧ください!

新着ランキング

新着ランキングでは、先週公開したブログ記事で、アクセスが多かったものを3つお届けします。

1位:【要注意】Facebookのフィッシング詐欺メールが出回っているとのこと

http://www.hivelocity.co.jp/blog/16212

Facebookのフィッシングメールが出回っているようです。最近リリースされたFacebook認証機能を狙ってのことだと思います。

このFacebook認証は自動的に行われるため、認証のためのメールがFacebookから送られてくることはありません。基本的なことですが、怪しいと思ったメールは開かないようにしましょう。IDやパスワードを入力させるというのはフィッシング詐欺として初歩的な手口なので、リンク先へ飛んでも安易に入力することは避けましょう。aguseのようなURLチェックサイトを使って調べるのもオススメです。

2位:QRコードでモバイル決済ができるznapが日本上陸

http://www.hivelocity.co.jp/blog/news/16167

先々週もモバイル決済に関するニュースが多かったですが、それに引き続いてznapが日本での展開を発表しました。

最近流行っているSquareやCoineyといったモジュールを利用するタイプではなく、QRコードを利用することでモバイル決済を行います。QRコードであるためオンラインショッピングによる決済も容易に行えますので、うまいこと差別化を計っていると思います。クレジットカードを持っていなくても、スマートフォンがあれば決済ができるため、実は対Squareの切札……になるかもしれませんね。

3位:Facebook、大企業や人気ブランド向けの認証機能をリリース

http://www.hivelocity.co.jp/blog/16243

というわけで、最後は認証機能をリリースしたというニュースです。先ほども記述しましたが、フィッシング詐欺メールが出回っているのでご注意ください。認証は自動的に行われます

Editors Pick

Editors Pickは過去のブログ記事の中から厳選した2本をお届けします。

サブスクリプションの音楽配信サービス『KKBOX』

http://www.hivelocity.co.jp/blog/news/11037

KKBOXは台湾でオープンしたサブスクリプション型の音楽配信サービスです。日本でも6月1日から利用可能になりました。

Spotify同様にクライアント型で視聴を行います。このクライアント自体は可も無く不可も無くといった感じですが、曲のラインナップは日本のストリーミングサービスの中ではピカ一のように思います。メールアドレスで登録した場合1日間、Facebookアカウントで登録した場合は10日間無料で利用できますので、気になる方はぜひ使ってみてください。

http://www.kkbox.com/jp/ja/index.html

Facebookアカウント乗っ取りを防ぐために、こんなパスワードはすぐに変えよう

http://www.hivelocity.co.jp/blog/news/4773

最近情報漏えい事件が増えていますね。もしあなたのIDやパスワード情報が漏えいしていた場合は、すぐに変えましょう。

しかし、パスワードを変えるときにも注意が必要です。『password』や『123456』のようなパスワードは絶対に使うべきではありません。最悪のパスワードトップ25を参考にしつつ、解読されにくいパスワードを作成しましょう。

また、難解なパスワードを作るときには、合わせてこちらもご参考ください。

SERVICE
  • sns