;
SERVICE

日本で初めてニュース要約機能を搭載したニュースリーダー『Vingow』

shadow
vingow_summaly
matsushita

Author :  

shadow
vingow_summaly
  • Recruit
  • Recruit

ニュースリーダーはパーソナライズ+要約の時代へ?

JX通信社が提供するニュースリーダー『Vingow』は、6月13日、iPhoneアプリへニュース自動要約機能を搭載しました。

これにより記事の要点を抽出し、(5秒くらいで)サクっと読めるようになるという究極の時短が可能になります。あるいは、要約だけ読んで、連携しているソーシャルブックマークサービス(Pocketやはてなブックマーク)へ入れて、後から腰を落ち着けて本文を読むといったことも出来ます。

この要約機能を使いたくて、久しぶりに(ごめんなさい)Vingowをアップデートし、起動してみました。

『この記事はあなたに強くマッチしています』と表示されている記事を開いてみます。

vingow_inventory

要約を見ると、三行という短い文章でありながら、記事の内容が本当に分かりやすく伝わってきます。実際に中身を読んだ後に、もう一度要約に目を通しても、『これは違うだろう』と思うところもなかったので、かなり的確であると思います。

vingow_inventory2

Yahoo!がニュース要約のiOSアプリ『Summly』を買収したのは記憶に新しいところです。

最近はGunosyを始めとしたパーソナルニュースリーダーが流行していますが、今後の標準はパーソナライズ+要約してくれるニュースリーダーとなるのでしょうか。

ポストRSSから目が離せなくなりそうですね〜。

【iPhone版アップデート】国内初!ニュース自動要約(β)を公開しました!(Vingow)

(Photo: 新聞 ニュース 読み取り 月面着陸 子 1969 年 7 月 21 日 アメリカ by WikiImages)

SERVICE
  • sns