;
SERVICE

Facebook、6月20日に新プロダクトを発表予定

shadow
facebook_logo
matsushita

Author :  

shadow
facebook_logo
  • Recruit
  • Recruit

RSSリーダーとの噂も!

Facebookは6月20日に新しい製品の発表イベントを行うことを明らかにしました。報道関係者に対し、招待状が送付されています。

この招待状には以下のように書かれています。

A small team has been working on a big idea.(小さなチームが大きなアイデアに取り組みました)

Join us for coffee and learn about a new product.(一緒にコーヒーを飲みながら新プロダクトについてご説明します)

Facebookは普段、招待状をメールで行っていますが、今回は郵便を使って送付されています。そして、右下にコーヒー跡のようなものがついていることから、何らかのヒントではないかと推測されています。

Techcrunchによれば、最近FacebookのGraph APIから、RSSフィードに関係しそうなコードが見つかっており、RSSリーダーに関係するものではないか、とのこと。

6月20日、FacebookはRSSリーダーを発表か?!(プレスイベントを開催) (Techcrunch)

Googleは7月1日にGoogle Readerを終了するとアナウンスをしており、他のRSSサービスを探している人も多いかと思います(そして、決め手となるサービスも特にありません)。そんな中でFacebookがRSSリーダーを発表すれば、大きなインパクトがあるでしょう。

Facebookページをフォローするというのも、なんとなくRSSフィードを購読するというのに近いですし、実際に読んだものをFacebookがデータとして所有すれば、パーソナライズを強化できます。Facebookにとって結構大きなメリットになりそうですね。

Googleも次世代RSSリーダーを開発しているとかしていないとか、そんな噂もありますが、まずはFacebookが発表するという新プロジェクトに期待します。

SERVICE
  • sns