;
SERVICE

Facebookのコメントで画像の使用が可能に

shadow
facebook_logo
matsushita

Author :  

shadow
facebook_logo
  • Recruit
  • Recruit

百聞は一見に如かず。コメントでより分かりやすく返答を!

Facebookでは6月19日(現地時間)、コメントで画像の使用が可能になりました。今回は公式ブログによるアナウンスではなく、エンジニアのBob Baldwin氏の投稿でアナウンスが行われています。

この機能はFacebookの名物とも呼ぶべきハッカソンで作成されたもので、Bob Baldwin氏は投稿内で謝辞を述べています。リリースした理由としては、“言葉よりも、写真を見せた方がストーリーをより良く伝えられる場合がある”からだとしています。百聞は一見に如かず、ということですね。

利用の仕方として、Bob Baldwin氏の画像を引用させていただきます。

facebook_comment_image(Credit: Bob Baldwin)

私も自分の投稿でテストを試みましたが、出来るものと出来ないものの条件があるようです。画像を添付できる投稿には、赤で囲んだカメラマークが付いています。

facebook_comment_image_2

利用出来る条件はイマイチよくわかりませんが、今のところ確認したものは一般公開であり、他者からのコメントがついています。ただ、同じ条件でもカメラマークが付いているものと付いていないものがあるので、これだけではないのでしょう。詳しく分かり次第追加いたします(もしかしたら一部から徐々に範囲が広がるのかもしれませんね)。

【6月24日アップデート】:ページ以外の投稿は、概ねコメントへ画像を貼ることが可能になったようです。

また、今のところFacebookページの投稿にカメラマークが付いているものを見ていません。もし見つけた方はコメントにてご一報ください。

今まで画像を貼るには外部サイトにアップロードしたものをサムネイルとして表示するしかなかったので、この手間を省けるのは大きいですね。カスタマーサポートにもこの機能は使えそうです。

現在、デスクトップ版でのみ利用可能で、モバイルは画像の閲覧だけ可能となっていますが、今後のアップデートで利用可能になるとのことです。期待して待っていましょう!

SERVICE
  • sns