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【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.06.24

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ビジュアル強化のFacebook

Facebook上のコメントのやりとりで画像が使用ができるようになり、Instagramでは動画の共有が出来るようになりました。やはりコミュニケーションがベースのソーシャルメディアではビジュアル化は当然の流れになりますよね。

またFacebookページの分析ツール「インサイト」が遂にバージョンアップされました。まだ私のアカウントでは確認が取れていませんが。色々と強化してほしい面があったので楽しみです。

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.Facebookのコメントで画像の使用が可能に

Facebookでは6月19日(現地時間)、コメントで画像の使用が可能になりました。

リリースした理由としては、“言葉よりも、写真を見せた方がストーリーをより良く伝えられる場合がある”からだとしています。百聞は一見に如かず、ということですね。

http://www.hivelocity.co.jp/blog/16702

facebook_comment_image

2.Facebook、Instagramへ最長15秒の動画共有機能の追加をアナウンス

Facebookは6月20日(現地時間)、Instagramに最長15秒の動画共有機能を追加することをプレスイベントでアナウンスしました。Techcrunchの予想、大当たりです。すごい……!

http://www.hivelocity.co.jp/blog/16734

video_on_instagram14

3.Facebook、インサイトのアップデートをアナウンス

Facebookは6月19日、Facebook Insightsのアップデートをアナウンスしました。このアップデートは一部のページから適応され、今夏中には全てのページで利用できるようになるとのことです。

http://www.hivelocity.co.jp/blog/16691

facebook_insights_updata_2

4.Amazon.com、Facebookの友達の誕生日にギフトカードを送れるサービスを開始

Amazon.comは6月18日、Facebookの友達の誕生日にギフトカードを送れるサービスを開始しました。

Facebookがアメリカ限定で行っているFacebook Giftに似たサービスですが、Amazonギフトカードは、Amazonの商品を購入する際に使うことが出来ますので、用途の範囲が広いですね。形があるものをあげたい人はFacebook Gift、その人に役立ててもらいたい場合はAmazonギフトカードとなるでしょうか。

http://www.hivelocity.co.jp/blog/news/16634

amazon_gift_like_a_facebook_5

5.PR業界、2012年度の市場規模は901億円–ソーシャルメディアへのニーズを予想

日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)は6月18日、パブリックリレーションズ(PR)業界の市場規模の把握、業務内容の傾向把握を目的として実施した、PR業に関する実態調査の結果を発表しました。

2012年度のPR専業46社の広報PR業務の平均売上高は9億3200万円。2013年度の平均売上高は、景気回復を織り込んで前年比16%増の10億8000万円と予測しています。

http://japan.cnet.com/marketers/news/35033555/

その他

Facebook、セキュリティバグにより600万人の連絡先情報がみられてしまう状態に

http://www.hivelocity.co.jp/blog/16774

VineやInstagramのようなショートビデオアプリまとめ

http://www.hivelocity.co.jp/blog/news/16752

過去28日間でFacebookのアクティブな広告主が100万ページに

http://www.hivelocity.co.jp/blog/16631

【これはすごい】foursquareでチェックインした場所をビジュアライズするタイムマシン

http://www.hivelocity.co.jp/blog/news/16574

決済手数料無料のオンライン決済サービス『spike』、招待制のクローズドβを開始

http://www.hivelocity.co.jp/blog/news/16555

Instagram、ビデオ機能リリース後24時間での動画アップロード本数は500万本

http://jp.techcrunch.com/2013/06/23/20130621instagram-hit-5-million-video-uploads-within-24-hours/

Bingのソーシャル検索機能がますます人間化–各分野の専門家チームが独自の結果リストを提示

http://jp.techcrunch.com/2013/06/21/20130620new-bing-experiment-adds-curated-lists-from-experts-to-search-results/

FacebookのページをWebサイトに変換する学生プロジェクトPagevamp, すでに収益化モデルもあり

http://jp.techcrunch.com/2013/06/20/20130619pagevamp-dorm-room-fund/

グーグル、新サービス「Google Mine」を準備中か–所有物の情報を共有

http://japan.cnet.com/news/service/35033724/

STORES.jpがリアル店舗に進出–期間限定で東京・渋谷のヒカリエに

http://japan.cnet.com/news/service/35033717/

カカオジャパン、音声認識を利用したO2O向けスマホアプリ「Stac」を公開–第1弾はローソン

http://japan.cnet.com/marketers/news/35033653/

LINE、Android向けにリワード広告「LINEフリーコイン」を開始–メタップスがパートナーに

http://japan.cnet.com/marketers/news/35033607/

Twitter、地域情報アプリのSpindleを買収

http://japan.cnet.com/news/business/35033631/

「Google+」が2周年–“興味・関心”を軸に差別化狙う

http://japan.cnet.com/news/service/35033566/

Facebook、動画広告の導入を10月に延期か

http://japan.cnet.com/news/service/35033582/

Facebookとマイクロソフト、NSAなどからのユーザーデータ開示要請件数を公表

http://japan.cnet.com/news/business/35033476/

LINE、インセンティブ付きアプリ紹介サービス「LINE フリーコイン」スタート

http://markezine.jp/article/detail/18014

4割超の人がTwitterで映画のクチコミ情報を発信【gooリサーチ調査】

http://markezine.jp/article/detail/17998

電通、マラソンxSNSx広告サービス「SOCIAL_MARATHON」開発

http://markezine.jp/article/detail/18002

LINEキャラクターで渋谷の街全体を活性化~SHIBUYA109、PARCOとタイアップキャンペーン実施へ

http://markezine.jp/article/detail/17988

ソーシャル・ショッピング・サイト「BUYMA」、世界展開本格始動へ

http://markezine.jp/article/detail/17982

広まる「Facebook Wi-Fi」:ユーザー位置情報と引き替えに

http://wired.jp/2013/06/22/facebook-wifi-spreads/

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