;
SERVICE

Facebookのデータから知る、ウィンブルドン選手権で話題となったこと

shadow
wimbledom_tennis_facebook
matsushita

Author :  

shadow
wimbledom_tennis_facebook
  • BaseStationApp
  • Recruit

Facebook上で最も話題となったのは、やっぱりあの選手たち

いつも読んでいるブログAllFacebookにFacebookとテニスに関する興味深いデータがありましたので、ご紹介します。

先月の24日から、今月の7日(現地時間)まで行われているウィンブルドン選手権(全英オープン)。6月24日〜7日1日までの間にFacebook上で、最も話題になった選手、話題にあげている国、話題になったことを取り上げています。

ウィンブルドンのことを最も話題にあげている国がイギリスなのは、開催国なのでとても頷ける話です。ちなみに日本は、Mashableのデータを見ると、それほど話題にしている人が多くなかったようです。

最も話題となった選手・男性

  1. ラファエル・ナダル
  2. ロジャー・フェデラー
  3. ノバク・ジョコビッチ
  4. スティーブ・ダルシス
  5. アンディー・マレー

最も話題となった選手・女性

  1. マリア・シャラポワ
  2. セリーナ・ウィリアムズ
  3. ザビーネ・リシキ
  4. アナ・イバノビッチ
  5. ビクトリア・アザレンカ

最も話題にしている国

  1. イギリス
  2. アメリカ
  3. インド
  4. イタリア
  5. オーストラリア

最も話題になったこと

  1. ナダル vs ダルシス:ナダルがダルシスに敗退した“事件”
  2. シャラポワ、フェデラー、アザレンカが2回戦で敗退
  3. 第一シードのウィリアムズが、リシキに敗退
  4. フェレール、第五セットの末にアレクサンドル・ドルゴポロフを破る
  5. マレーローラ・ロブソンが地元(イギリス)に期待を背負って三回戦へ

ナダルやフェデラーといった、生きる伝説的な選手が続々と敗退したことは、やはりファンの間で大きな話題となっていますね。サッカーでいえばブラジルがワールドカップ初戦で敗退したようなものなので、大騒ぎです。私自身もナダルのファンなので残念……。

ちなみに先日フェデラーに勝利して話題となった錦織選手は、3回戦で敗退しています。一方で、女子ダブルスでは青山修子選手がベスト4へ進出しています。日本人としては6年ぶりの快挙とのことで、期待が高まりますね!

テニスのゲームについてはNHKが時折放送していますが、全てを見られるわけではありません。「どうしても見たい! ……でもテレビでやってない」というときは、こちらのサイトで見られるかもしれません。一緒にテニスを見て応援しましょう!

LiveScoreHunter.com

Wimbledon On Facebook: Rafael Nadal, Maria Sharapova Top In PTAT(AllFacebook)

ウィンブルドン選手権Facebookページ

(Photo: tennis by John)

SERVICE
  • sns