;
SERVICE

mixiが公式に個人間売買をサポートする『mixiマイ取引』を開始、決済システムも

shadow
mixi
matsushita

Author :  

shadow
mixi
  • Recruit
  • Recruit

決済システムも用意して、金銭トラブルも回避しやすく

mixiは7月11日、個人間売買をサポートする『mixiマイ取引』を開始しました。

プレスリリースによれば、コミュニティを利用した個人間売買は、サービス開始時から活発に行われていたとのことです。実際にコミュニティ利用者1100人を対象として行った調査では、約60%がコミュニティを使って個人間売買を経験したことがありました。そこから数々のテストを経て、今回のサービス開始に繋がったそうです。

主な機能は3つです。

  1. 1つの商品から販売可能
    商品を登録すると作成されるURLをコミュニティへ投稿することで、情報が表示されるようになります。
  2. 専用の連絡ツールが利用可能に
    商品への問い合わせ、成立に使える専用の連絡ツールが利用可能になり、スムーズなコミュニケーションができます。
  3. mixiあんしん支払いで安心決済
    独自の決済システム『mixiあんしん支払い』を用意し、金銭トラブルを防止します。

売り手には銀行への振込手数料以外にかからず、買い手にはクレジットカードの手数料として4.2%(1000円未満の場合は42円)かかります。プレスリリースを読む限り、クレジット決済には対応していないようです。

mixiのコミュニティは同一の目的を持った人が集まる場所なので、こうした公式の売買サポートはとても有用なように思います。決済もクレジットカードのみとはいえ、金銭絡みの問題は個人間取引では絶えないものなので、間にmixiを通すことで安心できるのではないでしょうか。

他のプラットフォームには無く、mixiという場所に適したサービスだと思います。

個人間の売買をサポートする新サービス「mixiマイ取引」を提供開始(mixi)

SERVICE
  • sns