• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.07.16

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.07.16

まだ限定的ではありますが、FacebookでGraph Searchが利用可能になりました。検索性の改善はFacebookにとっては大きなポイントでしたが、Graph SearchはFacebookのならではの検索機能であり、人とのつながりから結果が導きだされます。詳細は記事をご覧ください。

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.全米のユーザーがGraph Search(グラフ検索)を利用可能に

Facebookは現在、Graph Search(グラフ検索)をβ版として一部ユーザーへ提供していますが、7月8日(現地時間)、この機能の提供範囲を「米国英語」設定にしているユーザーへ今後数週間のうちに拡大されることを明らかにしました。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/17208

graph_search_us2

2.Twitter、魅力的なツイート事例を伝えるためのThe Twitter Media Blogを開設

Twitterは、自らの役割が日常のありふれた出来事をブロードキャストすることに限定されているわけではないことを示すため、The Twitter Media Blogというブログを立ち上げました。「テレビ、スポーツ、ジャーナリズム、政府、音楽、映画、社会活動」などのシーンにおける、Twitterの面白い伝え方を伝えるのが目的です。さまざまなシーンでの利用状況をアピールしようとする試みは、Google Inside SearchやFacebook Storiesなどでも行われています。

http://jp.techcrunch.com/2013/07/11/20130709twittermedia-blog/

twitter

3.mixiが公式に個人間売買をサポートする『mixiマイ取引』を開始、決済システムも

mixiは7月11日、個人間売買をサポートする『mixiマイ取引』を開始しました。

プレスリリースによれば、コミュニティを利用した個人間売買は、サービス開始時から活発に行われていたとのことです。実際にコミュニティ利用者1100人を対象として行った調査では、約60%がコミュニティを使って個人間売買を経験したことがありました。そこから数々のテストを経て、今回のサービス開始に繋がったそうです。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/17268

4.【インフォグラフィック】あなたのFacebookページはなぜ好かれないのか?

Facebookページのいいね!数が思うように増えない。運用者にとって、常に頭を悩ませる問題ですよね。キャンペーンで増やしてもいいね!を外されてしまったり。ページ運用がユーザーにとって興味を惹かないというのが原因かもしれません。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/17273

fans_and_brands_why_dont_they_like_me

5.日産USA、VineやInstagramを使ったキャンペーン『 # VersaVid 』を開始

日産USAはVineとInstagramを使い、ショートビデオのキャンペーンを始めました。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/17280

その他

Google、2クリックでモバイルコマースを完了できる“Buy with Google”をリリース

https://www.hivelocity.co.jp/blog/17298

Facebookのクエスチョン機能が無くなった後の、ユーザーへできる4つの質問方法

https://www.hivelocity.co.jp/blog/17291

【eMarketer調査】2013年、アメリカのモバイル決済取引額は10億ドルを超える

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/17286

Instagramの写真や動画が、簡単に埋め込めるようになりました

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/17257

ウィンブルドン選手権中、公式Twitterアカウントは2634回ツイートした

https://www.hivelocity.co.jp/blog/17238

Dropbox、開発者カンファレンスで「Dropbox Platform」を発表

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/17228

ソーシャルメディアユーザーの56%は『ソーシャル依存症』

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/17222

ソーシャルコマースのThe Fancy(ザ・ファンシー)、5300万ドルの資金調達を完了

https://www.hivelocity.co.jp/blog/news/17216

Buffer、Twitter利用時の利便性を高めるべく、Echofonと連携

http://jp.techcrunch.com/2013/07/12/20130711buffer-partners-with-echofon/

Google、ようやくHangoutsで音声通話をサポート、ただしモバイルアプリはまだ

http://jp.techcrunch.com/2013/07/11/20130709google-finally-brings-voice-calling-to-hangouts-but-not-to-its-mobile-apps/

世界のモバイル広告費は89億ドル、検索とディスプレイがともに80%以上の高成長率

http://markezine.jp/article/detail/18128

クックパッド、「特売情報」サービスを家計簿サービス「Zaim」と連携

http://markezine.jp/article/detail/18125

初音ミク公式Facebookページが100万「いいね!」 日本の“アーティスト”として最大規模

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/08/news134.html

STORES.jpが360度パノラマビューのバーチャルストア機能–ヒカリエの実店舗もオープン

http://japan.cnet.com/news/service/35034580/

新卒採用のFacebook活用、「効果あり」は51%

http://japan.cnet.com/news/business/35034523/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。