;
SERVICE

新しいインサイトを使うときは、必ず管理者アカウントから!

shadow
pageonsite
matsushita

Author :  

shadow
pageonsite
  • Recruit
  • Recruit

現在不具合により、ページからインサイトの切り替えを行おうとすると、旧インサイトから切り替わらなくなる模様

先日ハイベロシティのFacebookにも導入されたFacebookの『新しいページインサイト』。私も利用してみましたが、以前よりも格段にページや投稿の情報が見やすくなっていました。

しかし、ブログに付いたコメントや、リンクを付けていただいたツイート、Facebookのコメントなどを見ていると、試用グループに選ばれたにも関わらず切り替えができないという方がいるようです。Facebookのヘルプページを一通り調べてみましたが、不具合についての情報は見受けられませんでした。

お困りの方が多いのかと思いますので、もう少し詳しく調べてみたところ、2つの理由が考えられます。

新しいページインサイトが使えない理由

1. 新しいページインサイトはアカウントに紐付いている

新しいインサイトを利用できるかどうかはアカウントに紐付いており、仮に同じFacebookページを運用していたとしても、Aさんが利用できても、Bさんは利用できない可能性があります。

この場合であれば、全ユーザーが利用できるようになるまで待ちましょう。

【参考】

Facebookページのインサイトが新しくなりました 注目すべき項目は? 2013年7月(初心者のためGoogle活用術)

2. ページから管理者アカウントに切り替えると使えない

ページ、例えばハイベロシティとして利用しているときにインサイトを新しいバージョンに変更しようとすると、管理者(ユーザー)アカウントに切り替えるよう求められます。この動作を行うと、管理者アカウントへ切り替えても旧インサイトのままで、新しいページインサイトをお試しくださいの表示が消えてしまうようです。

insight-01

新しいインサイトへ切り替えるときは管理者アカウントから行うようにしてください。

【参考】

Facebook「新しいページインサイトの試用グループに選ばれました。」と表示されるから見てやろうと思ったが見れないぞ!(いいねどんどん!情報局)

【Facebook】「新しいページサイト」の試用グループに選ばれたけど見れない件(Qlay)

解決法、ないの?

結論から言うと、Facebook側の不具合で、今のところ無いようです。

Facebookのヘルプコミュニティに、2.の現象と同様の質問がありましたが、スレッドを一通り読んでも回答はありませんでした。

Trying to update to the new insights but stuck in an eternal loop of frustration (Facebook Help Community)

なので、インサイト切り替えを行うときは、必ず管理者アカウントから行ってください。もし行ったら、こちらからFacebookへ報告した方がよいでしょう。

また、一度新しいインサイトへ切り替えた後、旧バージョンに戻すと、一般公開されるまで利用できなくなりますので、ご注意ください。

facebook_insight_cant_use

SERVICE
  • sns