;
SERVICE

#ハッシュタグ は #EdgeRank に影響があるのか?

shadow
facebook_hashtag_logo
matsushita

Author :  

shadow
facebook_hashtag_logo
  • Recruit
  • Recruit

EdgeRankが働いており、リーチを増やす効果もある

Facebookが先月公開したハッシュタグ

このハッシュタグがEdgeRankに及ぼす影響について、EdgeRank Checkerを提供しているApplumが考察していますので、邦訳いたしました。ご参考ください。

#Hashtags and #EdgeRank

Facebookはニュースフィードでハッシュタグが利用可能になったことをアナウンスしました。多くのページ管理者がブランドのニュースフィード戦略へハッシュタグが与える影響について関心を持ったことでしょう。しかし、Facebookはハッシュタグについてのインサイトを見られるようにしていません。つまりインサイトから得られる情報は多くない、ということです。しかし、私達は近いうちに新しいインサイトがリリースされるという噂を聞いています。新しいインサイトでハッシュタグの要素が見られるようになるかどうか興味を持ちました。

一般的に、Facebookがロールアウトした新機能が企業へ与える影響については、私達は少し懐疑的です。しかし、ハッシュタグはTwitterでよく使われている一方、Facebookではリンクされていませんでした。ハッシュタグの追加は、以前に行われた他の変更よりもユーザーに対して良い牽引を持っていることを期待しています。

ハッシュタグをクリックされることで記事のランクに影響があるか?

ハッシュタグをクリックし、ハッシュタグ投稿を表示する際、EdgeRankが機能しています。この投稿は時系列で並んでおらず、EdgeRankのランキングアルゴリズムを利用している可能性が高いと考えられるからです。EdgeRankを利用しているということで、ユーザーが発見した投稿はAffinity(親密度)、Weight(重み)、Time Decay(時間経過)の要素に基づき格付けされています。

hashtag_and_edgerank

リーチへの影響

ブランドは出来るだけ早くハッシュタグを使って適切なトピックやカテゴリーを投稿した方がよいでしょう。ハッシュタグを利用することにより、投稿したカテゴリーに興味を持っているリーチを増やせる可能性が高くなります。その投稿は、他の多種多様な記事とリンクで繋がっているのです。ブランドの利用例として、ナイキが #basketball のタグを付けてユーザーと自然な対話を行うことで、リーチを増加させました。

EdgeRankへの影響

私達はブランドがハッシュタグを使うことで、使わないブランドよりもリーチを得られると予想しています。同じく、Facebookがユーザーのクリックをトラッキングし、特定のハッシュタグにAffinityを構築すると考えます。

短期的には、Facebookはハッシュタグの要素を緻密に組み込んだEdgeRankの変更を行わないでしょう。私達は将来的に、ハッシュタグをクリックしたとき、EdgeRankアルゴリズムに基づいて最高の投稿が提供されるようになると思います。

ナイキは #basketball ハッシュタグを投稿に使っています。Chad Wittmanは何度か #basketball についての友人、家族、ブランドの投稿をクリックしました。この特定の投稿がChadのニュースフィードに表示される確率が増加したため、ユーザーとハッシュタグの間にAffinityが構築され、EdgeRankに影響を与える可能性があります。

広告への機会

私達はFacebookの新しい変更が、ブランドへどのような影響を与えるか語ることができません。ハッシュタグは広告に新たな情報を入力させるようになるでしょう。ブランドがユーザーへ出した広告のハッシュタグを、恐らくクリックと思います。

また、クリックされたハッシュタグの投稿の上位に、あなたのブランドが表示される機会があると思います。現在、このスペースについてデザインやスタイルが組まれておらず、ユーザーはシェアされたコンテンツをクリックする必要があります。私達は、これを機会損失だと思っています。このスペースはクリックした経験を良くするための大きな機会を秘めています。ハッシュタグはオープングラフのアクティブオブジェクトで、簡易表示に限定されるべきではありません。

※注釈:ハッシュタグをクリックしたときに表示されるストリームは、“簡易表示”です。

hashtag_and_edgerank_2

これを、通常検索をかけたときに表示されるようなものにするか、専用にページを作るべきだと述べているのだと思います。

hashtag_and_edgerank_3

あなたはどうするべきか?

あなたの内容に関連したハッシュタグを1・2個つけて投稿することをオススメします。ハッシュタグ付きの投稿が劇的にEdgeRankを改善するとは思いませんが、僅かでもリーチを増やすことができると考えています。

ハッシュタグのモニタリング

PostAcumen(私達の分析競合ツール)にハッシュタグのモニタリング機能が追加されました。ページ管理者がコンテンツをモニタリングをリアルタイムに行うには公開前に“lay of the land”へハッシュタグを打ち込みます。Facebookが分析のために多くのデータを提供しているように、私達もハッシュタグ分析を行います。

hashtag_and_edgerank_4

これはEDGERANK CHECKERの『#Hashtags and #EdgeRank』を邦訳したものです。

まとめ

EdgeRankは確かに機能している、ということがわかります。しかし、現在はEdgeRankアルゴリズム自体にハッシュタグはそれほど大きく関与しておらず、リーチを増やすことができる、という点が強調されていますね。

実際、ナイキが効果を出したという例もあるようですから、積極的にハッシュタグを使うのは悪くないでしょう。

SERVICE
  • sns