;
SERVICE

Facebookの新しいページインサイトで投稿を最適化する3つのポイント

shadow
how_to_new_facebook_insight_optimization_logo-2
matsushita

Author :  

shadow
how_to_new_facebook_insight_optimization_logo-2
  • Recruit
  • Recruit

Facebookインサイトで、あなたのページをより効果的にするチェックポイント

Facebookが少しずつ利用範囲を広げている新しいページインサイト。みなさんはもうご利用になりましたか?

以前のインサイトとは比較にならないほどの情報量が得られるので、便利になった一方、少し戸惑っている方もいるかもしれません。

今回は投稿をファンへ最適化するために最低限見ておきたい2つのポイントをチェックしていきます。

1. 時間

魅力的な内容を考えて投稿しても、投稿が最適であるとは言えません。ファンの多い時間を確認する必要があります。以前までは手作業で推測するか、EdgeRank Checkerなどのツールを利用しないとわかりませんでしたが、新しいインサイトでは簡単に確認することができます。

[投稿] > [ファンがオンラインの時間]へアクセスしましょう。DaysはFacebookでニュースフィードを閲覧したファンの数、回数は全ファンが閲覧した投稿の1時間あたりの平均数です。

how_to_new_facebook_insight_optimization_3

さらに、曜日へカーソルを合わせると詳しいユーザーの状況を見ることができます。木曜日の11時頃が最もユーザーにコンテンツを見られやすい状況にある、というのがわかります。

how_to_new_facebook_insight_optimization_4

2. 投稿内容

そして、最も重要になるのは、なんと言っても魅力的な投稿です。しかし魅力的な投稿内容と一口で言っても、その内容がファンにとって最適でなければなりません。例えば農業に関する情報発信ページが、突然実業家の名言を投稿しても、それは最適な内容とは言えませんね。ファンにとって最適な内容を発信し続けることで、ファンと長期的な関係を築けて、かつそのジャンルに精通しているのだと認知が得られます。

まずは投稿したものと、その投稿についてのデータを確認しましょう。インサイトの[投稿]から見ることができます。

how_to_new_facebook_insight_optimization

投稿をクリックすると、投稿内容の詳しいデータを見ることができます。

how_to_new_facebook_insight_optimization_2

これらの投稿が行われた時間を見てみましょう。最も高いリーチと交流度を得ている新しいページインサイトについての記事は、木曜日の10時半に投稿されています。最も多くの投稿が見られている木曜日11時のすぐ近くであり、多くのリーチや反応を得られやすいタイミングの投稿だったと推測できます。

また、他の同タイミングで行われた投稿と比較してもリーチや交流度は高くなっており、ファンにとって興味深い内容だったと言えるでしょう。投稿内容を箇条書きにして、共通点を抜き出してみると、どのような投稿がファンにとって最適なのかがわかりやすくなります。

3. 投稿コンテンツタイプ

もうひとつ注目しておきたいのが投稿のコンテンツタイプです。Facebookのインサイトでは、ステータス・写真・リンクと3つのタイプに分かれています。

これは、[投稿] > [最も効果的な投稿のタイプ]で見ることができます。

how_to_new_facebook_insight_optimization_5

ハイベロシティにおけるステータスは、基本的にHivelo Social Appsの障害情報についてのみ利用されます(ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません)。そのため、リーチが高くなっています。

そのため、比較するべきは写真とリンクの2種。リーチについて、それほど違いはありません。しかし交流度の差は歴然で、写真はリンクに比べて3倍弱の反応を得られています。写真を添付した方が反応を得やすいというのは一般的にも言われていることなので、投稿をする際には意識した方が良いですね。

まとめ

  1. ユーザーの多い時間を知り、
  2. 投稿したものを時間・内容に分けて分析
  3. コンテンツタイプを見て、有効な方を選びましょう

新インサイトには、他にも有益なデータがたくさんあります。あなたのFacebookページが、ユーザーにとってより有益なものとなるように改善するのに役立てていきましょう!

SERVICE
  • sns