• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • Facebook、流行のトピックスを表示するトレンド機能をテスト中

Facebook、流行のトピックスを表示するトレンド機能をテスト中

8月7日からFacebookが少数のモバイルユーザーに向けてトレンド機能をテストしている——と、AllThingsDが報じました

AllThingsDがアップロードした画像を見ると、投稿画面とニュースフィードの中間にトレンドが表示されていますね。

facebook_test_trend_2(AllThingsDより)

FacebookはMashableに対し、次のように語っています。

私達は今日から少数のユーザーに向けて、トレンディングトピックスの表示を開始しました。現在開発の初期段階にあり、Facebookのモバイルウェブサイト(m.facebook.com)上で、少数のアメリカのユーザーのみが使用できます。

Facebook Experiments With Trending Topics(Mashable)

これまでFacebook上で盛り上がっている話題を知る方法は無かったのですが、最近リリースされたハッシュタグや、今回テスト中だと判明したトレンド機能ですぐ分かるようになりそうです。全体に公開されている投稿であれば、関連する投稿が友達以外の投稿でも見られるようになるので、より“オープン”になりますね。

リーチ的に考えれば、トレンドに沿った投稿を行うとより多くの人目に触れられるようになるかもしれません。もちろんトレンドと内容が合ってこそ、ですが。特にAmazonのようなECサイトには好機のように思います。

Twitterではかなり早くからトレンドが表示されるようになっていました。このトレンドを見てから、いわゆるネタツイートを行う企業アカウントがポツポツ出てきましたね。

もしかしたらFacebookでも、こんな感じの投稿をするページが出てくるかもしれませんね。

(Photo: trend by Viola Renate)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。