• TOP
  • BLOG
  • MARKETING
  • 【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.10.28

【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース2013.10.28

まだ正式に発表された訳ではないですが、Lineが来年2014年に東京証券取引所に上場すると報道されました。時価総額も1兆円規模とも言われており、今後の動向が気になりますね。11月中にIPO予定のTwitterもあり、モバイルを中心としたサービスは果たしてどうなるでしょうか?

FacebookやLinkedInもモバイル強化へ更に動いています。

それでは今週もソーシャルメディア関連ニュースをチェックしてご活用ください。

 1.Lineが2014年に東京証券取引所に上場との報道

人気のメッセージングサービスLineが、2014年に東京証券取引所で株式の公開をしたいらしいと報道されています。評価額は8億ドルから10億ドルのあいだ、とされており、果たしてどうなるのでしょうか?

http://jp.techcrunch.com/2013/10/25/20131024messaging-app-line-to-go-public-in-2014-on-the-tokyo-exchange-report-says/

line

2.モバイル版Facebookのニュースフィードに動画広告登場へ

米Facebookは10月21日(現地時間)、モバイルアプリ広告に動画を利用できるようにしたと発表しました。AndroidおよびiOS版Facebookのニュースフィードに動画広告が表示されるようになるとのことです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/22/news088.html

yu_videoad

3.LinkedInがニュースアグリゲーターのPulseのアプリ開発中―モバイル・コンテンツ配信機能の強化を図る

ビジネスパーソン向けのソーシャルネットワーク、LinkedInは今や世界で2億3800万のメンバーを有するまでになっています。

LinkedInは最近買収したニュースアグリゲーターのPulseの新しいアプリを開発していることを明らかにしました。Pulseの共同ファウンダー、Ankit Guptaは「このサービスはLinkedInの主力コンテンツ・サービスとなる」と語っています。

http://jp.techcrunch.com/2013/10/24/20131023pulse-will-become-a-one-stop-content-shop-for-linkedin-using-linkedin-profile-logins-to-serve-content-curated-for-your-profession/

linkedin

4.会員1000万人のファッション通販のFancyが東京など世界100都市 で当日配送開始―伊勢丹も参加して日本に本格進出へ

ソーシャル・ファッション通販のFancyはPinterest本家が通販を始める前から、いわば「お買い物ができるPinterest」でした。そのFancyがこのほど世界100都市でモバイル、ウェブサイトからの注文による即日配送サービスをスタートさせました。消費者が正午までに注文すると当日の午後5時までに配送される。Fancyによればアメリカ61都市、アジア、ヨーロッパ、中東の31都市、合計100都市にサービスを展開したという。Fancyはニューヨークでこの夏に即日配達のテストを開始していました。

http://jp.techcrunch.com/2013/10/25/20131024fancy-debuts-same-day-delivery-in-100-cities-worldwide/

fancy

5.PinterestがシリーズEで大金$225Mを調達(国際展開を本格化), 企業評価額は$3.8Bに

AllThingsDの報道を本誌が確認したところによると、Pinterestが巨額な資金調達ラウンドを完了しました。

http://jp.techcrunch.com/2013/10/24/20131023confirmed-pinterest-raises-225-million/

pinterest

その他

Amazon、Q3売上24%増の170億ドルも、損益は2期連続のマイナス

http://jp.techcrunch.com/2013/10/25/20131024amazon-reports-q3-sales-of-17-09b-up-24-but-records-second-straight-loss/

LinkedIn、メールの相手情報を表示するiPhoneアプリ、Introを発表―iPadアプリもアップデート

http://jp.techcrunch.com/2013/10/24/20131023linkedin-intro-mail/

Instagram、広告展開のサンプル画像を公開

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/25/331/

Facebookの10分の1? Twitterの価値

http://toyokeizai.net/articles/-/22597

Tumblr、投稿数は650億超。大量コンテンツの管理も意図して検索機能を大幅パワーアップ

http://jp.techcrunch.com/2013/10/26/20131024tumblr-rebuilds-search-feature-to-be-more-powerful-as-it-passes-65b-posts/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

アクティブユーザー拡大のためにいろいろと考えているらしいTwitterに伝えたいこと

http://jp.techcrunch.com/2013/10/23/20131017a-standalone-messaging-app-is-the-last-thing-twitter-needs/

ジーユー、オンラインから来店・購買促進!写真共有ソーシャルメディア「Snapeee」活用キャンペーンスタート

http://markezine.jp/article/detail/18729

ソーシャル予約投稿ツールのBufferに不正侵入 ユーザーにスパム削除の呼び掛け

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/27/news007.html

Twitter、公開価格は17~20ドルで調達目標額は最大140億ドルに

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/25/news062.html

企業内SNSの利用率は16.5%

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/23/news114.html

mixi「つぶやき検索」スタート 「ボイス」をキーワードで検索可能に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/22/news142.html

SNSのプロフィール画像は? 年代別に差、Twitterは「キャラアイコン」最多 アドビ調査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/22/news137.html

Facebook、ページオーナー向け「Stories to Share」機能を発表

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/22/news096.html

Pinterest、ゲッティ イメージズと提携–ピン留めされた写真の情報を取得し活用

http://japan.cnet.com/news/service/35039031/

Instagram、広告配信を来週にも米国で開始へ

http://japan.cnet.com/marketers/news/35038974/

ヤフー、4四半期連続で2桁成長–広告事業が好調

http://japan.cnet.com/news/business/35039022/

LinkedIn、「iOS」のメールアプリと連携強化–プロフィール情報の確認が可能に

http://japan.cnet.com/marketers/news/35038913/

ミクシィ・リサーチ、覆面調査の「ショッパーズアイ」を買収

http://japan.cnet.com/news/business/35038946/

Facebook、残酷なコンテンツに対する制限を解除

http://japan.cnet.com/news/service/35038813/

SNS「mixi」、mixiボイスのつぶやき検索が可能に

http://japan.cnet.com/news/service/35038840/

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。