;
SERVICE

スマホアプリUIに困ったときに助かるまとめサイト5選!

shadow
ui
chiyoma

Author :  

shadow
ui
  • Recruit
  • Recruit

スマホファーストで構築の時代。様々なUIが誕生してきています。

これからスマホ対応を検討している企業内担当者の方や、制作・開発会社の方でどんなUIにしたら良いか悩んでいるときは、UIとデザインをまとめたサイトを見ながら検討してみてはいかがでしょうか。そんなまとめサイトをいくつかご紹介します。

Pttrns

iPhoneアプリを集めたサイトです。画像の上にカーソルを合わせるとズームすることができます。

pttrns

【WEBサイト】
http://pttrns.com/

MOBILE PATTERNS

カレンダー、ログイン画面、地図、ギャラリーなど、カテゴライズされておりピンポイントで参考にしたいUI・デザインを探せます。

ui2
【WEBサイト】
http://www.mobile-patterns.com/

MOBILE MOZAIC

とても綺麗にレイアウトされており、見やすいまとめサイトです。(感想ですみません) 企業、スポーツ、ブック、飲食、ニュースなどでカテゴライズされており、探しているイメージが見つけやすいと思います。

ui3

【公式サイト】
http://www.mobilemozaic.com/

Android Niceties

Androidアプリをまとめたサイトです。AndroidはiOSには無い機能=ボタンなど、異なるところがあるためiOSと同じ感覚でUI設計すると成り立たなくなります。こういうまとめはとても参考になります。(画像が大きいので左メニューのSを押せば小さくして閲覧できます。)

ui4

【公式サイト】
http://androidniceties.tumblr.com/

Patterns of Design

データ数は少ないですがパターンを絞って検索できます。

ui5

【WEBサイト】
http://www.patternsofdesign.co.uk/

まとめ

スマホファーストでUI設計を行ううえで最も重要なのは、アプリやサイト自体が発信したい事や企画をしっかりと伝えることができてユーザーに良い体験をしてもらうことだと思います。そのためには、性別、年齢、そして利用シーンなどによりUI設計を考える必要があるため、これから構築・リリースを検討しており悩んでいる方は、こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。

(Photo:Reminders Mobile by:Matthew Kimber)

SERVICE
  • sns