;
SERVICE

Google、ウェブとモバイルのアプリを結びつける“App Indexing”を発表

shadow
google
matsushita

Author :  

shadow
google
  • Recruit
  • BaseStationApp

ウェブアプリとモバイルアプリ、両方を提供しているウェブマスターに朗報!

Googleは10月31日(現地時間)、“App Indexing”と呼ばれる、新しい検索機能を発表しました。これはユーザーが利用するAndroid端末の検索機能とも言うべきもので、Android Developersブログでは、以下のように説明されています。

あなたのモバイル戦略において、アプリを構築するか、しないかということには、多くの理由があるでしょう。例えば、アプリで高いユーザーエクスペリエンスを提供しながらも、Google検索でウェブサイトを見つけ出すような、アクセスはできません。今日、私達は、Google検索でAndroid上のアプリへアクセスしやすくするための新機能、“App Indexing”を開始します。

ユーザーが映画を探しているとしましょう。App Indexingを使用すると、Googleの検索結果Androidアプリを起動するディープリンクを含んだものが表示されるようになります。ユーザーが“Open in app”をタップすると、映画のクエスチョンアプリが起動します。

app-indexing-google(Photo: Android Developers Blog)

ウェブアプリとモバイルアプリが結びつけられている場合、このように“Open a app”が表示されます。

具体的には、ウェブサイトをクロールし、インデックス化するのと同じように、アプリへのクロールも行うようになります。通常のウェブサイトと同様に、アプリ内にあるどのコンテンツのインデックス化を認めるかを指定し、ウェブ・モバイルのコンテンツに関係性が認められた場合、検索結果からアプリが開けるようになります。

現在はGoogleが指定したパブリッシャーのみに解放されているようですが、申請フォームもありますので、公開されたとき、即座に適用できるようアップデートを施してもよいでしょう。

適用方法

1. App Indexingへの申請を行う

Google Docsの申請フォームから、App Indexingの申請を行います。

当然ながら、ウェブとモバイルの両方でアプリを持っている必要がありますので、ご注意ください。

2. ウェブサイトとアプリのアップデートを行う

こちらのガイドラインに従い、アップデートを行ってください。

SERVICE
  • sns