;
SERVICE

Google、ライブビデオで専門家からアドバイスをもらえるサービス“Helpouts”をローンチ

shadow
google-start-helpouts
matsushita

Author :  

shadow
google-start-helpouts
  • Recruit
  • Recruit

ロゼッタストーンなどの企業もオンライン講義やアドバイスを提供

Googleは11月5日、質問への回答を、専門家からリアルタイムに得られるサービス『Helpouts』をローンチしました。これは疑問を持った人と専門家をハングアウトで繋ぎ、直接アドバイスをもらったり、解決策を教えてもらえる、というサービスです。

さらに、英会話スクールのロゼッタストーン、健康的な減量を行うアドバイス企業のWeightWatchersなどの企業も参入しています。ロゼッタストーンはオンライン講義を行い、WeightWatchersは無料のアドバイスを行っています。

Googleが本日公開した動画がありますので、参考までに。

YouTube Preview Image

現在、Helpoutsの“専門家”となるには招待が必要となっており、こちらからリクエストを送れます。リクエストに含まれているコードをウェルカムページで入力することにより、Helpoutsを提供できるようになります。

料金は無料から設定でき、私が見た限りでは1回のHelpoutsの最高値で85.31ドルとなっていました。また、料金設定は1分刻みでも出来るようです。1トランザクションごとに20%が手数料としてGoogleが引き、決済機能もGoogle Walletが使用されています。

Helpouts後は、ユーザーにフィードバックとしてコメントを求められます。満足する結果が得られなかった場合、Googleがフィードバックを確認した後、全額返金が行われます。これにより、一定の品質保証をしているのでしょう。また、提供者が開始時刻から5分以上遅れた場合、無料でセッションを受けることができるようになっています。オンラインの場であっても信頼は大事、ということですね。

利用方法

1. Helpoutsにアクセス

こちらからHelpoutsにアクセスしてください。

2. 検索を行う

知りたいことについて、検索を行います。

what-is-helpouts

また、カテゴリーごとに選ぶことも可能です。

what-is-helpouts-6

3. 最も合っているコンテンツを見つける

解決してくれるであろうコンテンツを見つけます。価格や提供者を見て決めるのもよいでしょう。

what-is-helpouts-2

4. アポイントを取る

Schedule for laterをクリックして、アポイントを取りましょう。このボタンの下にある『Next available time』を見ると、直近で行える日時が分かります。

what-is-helpouts-3

カレンダーの中から、受けたい日時を選択します。日付を選択した後、時間帯を選び、Scheduleをクリックすれば完了です。

what-is-helpouts-5

ちなみにここで設定した時間はGoogleカレンダーへ自動的に記載されます。

まとめ

Googleは、このサービスの目標を次のように述べています。

人々が、助け合う場に。

一対一形式で行われるため、その人のレベルに適した指導を行えるようになっており、文字通りの助け合いを促進する場として使って欲しい、とのこと。

自社サービスのサポート向けに利用する、という方法も出来そうですね。日本語はサポート外であるため、利用は難しそうですが、海外向けにサービス展開を行っているなら、リクエスト行ってみるのもよいかもしれません。

Introducing Helpouts: Help when you need it over live video(Google Blog)

参考:Google Announces Live Video Tutorials Called ‘Helpouts’(Mashable)

SERVICE
  • sns