• TOP
  • BLOG
  • TREND
  • Google、ローカルビジネス向けにウェブ上のクチコミを収集するサービスを発表

Google、ローカルビジネス向けにウェブ上のクチコミを収集するサービスを発表

買い物の計画を練ったり、出先での昼食先を選ぶのに、このブログを読んでいる多くの方がGoogleを使っていると思います。例えば“ラーメン屋”で検索をかければ、現在地からの距離や、レーティング、クチコミなどが分かります。

google-local-business-owner(キーワードが面白いことになっていますが…。)

しかし、クチコミは、この場だけに付くものではありません。そこでGoogleは、ローカルビジネスのオーナー向けに、ウェブ上のクチコミを収集するサービスを開始したことを発表しました。ビジネスオーナー向けプレイスに登録することで利用することができます。

例えばGoogle+ローカルについたクチコミは、今のままでも簡単に見ることができました。今回初めたサービスは、他のレビューサービスについたクチコミも包括的に取得できるのです。このレビューサービスのリストは、Techcrunchがリストを提供するよう呼びかけているとのことなので、そちらの情報待ちです。

Googleは情報を整理することを使命として掲げています。レビューサイトで得たクチコミを一カ所に整理するというのは、オンラインでプロモーションを行っているローカルビジネスにとって嬉しいことでしょう。

Google and Your Businessブログに掲載された画像を見ると、付いたレビューが見れて、それに対する返信が行えるところが見えます。このレビューはどこで付いたものかまでは分かりませんが、パッと見はGoogle+のようです。また、レビューアナリティクスがついており、レビュー数の推移が分かるとのこと。(Googleが本気になったら、そのレビューを見て来店した人の数も大まかな数値が分かりそうですね)

google-owner-places(Google and Your Business)

ただ、重要なのはカスタマーレビューをしてくれた方と、継続した関係を築くことであり、レビューをもらっただけで終わってはいけません。Googleプレイスを既にご利用の方も、これから利用するという方も、クチコミから、さらなる関係を築きましょう!

(Photo: String Telephone by Paul Downey)

OUR SERVICE

Fan Commerce

ファンコマース

ファンとのダイレクトなコミュニケーションを実現して「感動体験」をビジネスに結びつけます。

Digital Marketing

デジタルマーケティング

未来を創造する価値ある「顧客体験」を実現する仕組みづくりを提案。