;
SERVICE

FacebookのグループでDropboxにあるファイルを共有することが可能になった!でも、ちょっと注意が必要かも?

shadow
dropbox-and-facebook

Author :  

shadow
dropbox-and-facebook
  • Recruit
  • Recruit

FacebookのグループでDropboxにあるファイルを共有することが可能になった!ただし、注意が必要です。共有されるファイルはブラウザで閲覧できるようになっています。このURLは、現段階ではDropboxやfacebookグループで設定した権限を超えて、みんなが見ることができちゃいます。

Faceboookのグループ機能はみなさん使っていますか?

弊社ではほぼ社内グループウェア的に使用しています。

今回Facebookのグループでファイル共有するとき、Facebookにファイルをアップロードする方法とDropboxにあるのファイルを共有することが可能になりました。

今回フォルダ自体が共有されてしまえばすごく便利と思っていたのですが、そういうわけにはいきませんでした。共有されるのはあくまでもドキュメント。

さらに共有されるファイルはエイリアスファイルになっており、クリックするとブラウザに飛びます。

気になった点は

現段階では、指定されたURLはDropboxで共有しているユーザー権限やfacebookグループのユーザー権限を超え、すべての人が閲覧できてしまうのかな?

と、言うことです。もちろん、グループ内での内容なので、外に漏れることはないと思いますが気にされているほうがよいと思います。

では早速、facebookグループにおけるDropboxの使い方を見てみましょう。

1. 「ファイルを追加」をクリック。

dropbox001

2.Dropboxアイコン下「ファイルを共有」をクリック。

dropbox002

3.Dropboxと連携。通常のFacebookアプリのoAuth認証です。問題なければ「アプリへ移動」をクリック。

dropbox006


4.Dropboxにログイン画面が表示。ID,PWを入れてログイン!

dropbox007

4.Dropbox内にあるフォルダ及びファイルが表示されます。ファイルを選んで「選択」をクリック。

dropbox008

5.ファイルが選択されました。あとはメッセージを書いて「投稿」をクリック。

dropbox003

6.見事にファイルが追加されました。

dropbox004

7.共有されたファイルをクリックすると、https://www.dropbox.com/~のページにリンク。ファイルをブラウザで閲覧することになります。

dropbox009
.PPTや.jpg、.txtはもちろん開けますし、psdなんかもブラウザで開けます。便利です。残念なことに.xlsxおよび.xlsは開けませんでした。

現段階での気になる点は?

現段階で、このURLはDropboxで設定した権限やFacebookグループの権限を超えて、すべての人が見ることができています。グループの人だけが見ることができるURLだったらよかったのに・・・気をつけてください。

*.ちなみにアプリを削除すると、アプリの使用履歴が削除されます。このときDropboxから共有したファイルはグループからも削除されます。お間違いのないように!

dropbox005

SERVICE
  • sns