;
SERVICE

Square、メールで送金できる「Square Cash」にリクエスト機能を追加

shadow
square-cash-logo
matsushita

Author :  

shadow
square-cash-logo
  • Recruit
  • Recruit

アカウント・手数料不要で個人間のお金をやり取りするサービス「Square Cash」に送金リクエスト機能が登場!

モバイル決済を行うSquareは、メールで簡単に送金できるサービス「Square Cash」に、送金をリクエストできる機能を追加しました。

発表の中でSquare Cashは毎週数百万ドルの送金が行われていると述べており、リトルリーグのユニフォーム代や、誕生日の夕食会の支払いなど、様々な用途に使われているとしています。これらは、高速、しかも無料で行われています。(Sqaure Cashについては、こちらもご参考ください)

これまでの利用方法は、どちらかと言えばパーティーの参加者向けのものだったと言えるかもしれません。

今回追加された送金リクエスト機能は、主催者向けのものと言えるでしょう。ニュースリリースでは、コンサートチケット代や、大学の教科書代の回収などをあげられています。

リクエストする方法は簡単で、iOSAndroid向けに提供されているアプリを利用するか、以下のようにメールを送るだけです。

  1. 宛先: [リクエストを送りたいアドレスを1つ以上]
  2. Cc: request@square.com
  3. タイトル: $ [金額]
    送信!

あとは、リクエスト先からの送金を待ちます。リクエスト送った側は、誰が支払ったのかも確認できるため、二重請求をする可能性は低くなるでしょう。

このリクエスト機能もSquare Cashの基本機能同様、Squareのアカウント不要で、手数料も無料で行われます。

個人間のお金の動きは、メールでやりとりすることが主流となるのでしょうか? 現在、Square Cashのリクエストはアメリカでしか利用することができませんが、日本へSquare Cashのような送金サービスが上陸するときには、どのようなカタチになっているのでしょうか。日本のメール送金サービスに注目したいところです。

SERVICE
  • sns