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【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(Facebookのニュースフィードデザインが変更)

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ニュースフィード
takagi

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Facebookが新たなニュースフィードデザインを発表しました。モバイルように一つ一つの記事がカード型になって見やすさの向上を図っているようですね。日本国内ではグラフ検索が利用できませんが、順次変更されていくようです。因みに私はまだ変更されていません。。。。

 1.Facebook、新しいニュースフィードデザインを発表! 画像表示サイズは一回り大きく

Facebookは新しいニュースフィードデザインを公開しました。新しいニュースフィードはデスクトップとモバイルへ、同一のユーザー体験が提供できるようにデザインされています。Facebookが公開した画像を見ると、投稿がカードデザインのように一つ一つの要素が区切られており、視認性が高くなっているように思います。

http://www.hivelocity.co.jp/blog/27871

facebook-news-feed

 2.「LINE MALL」が販売手数料を無料化、競合フリマアプリに衝撃か

ヤフーやミクシィ、サイバーエージェントなど大手ネット企業に加えて、メルカリFrilなどのスタートアップが続々と参入する個人間取引(C2C)市場。いわゆるフリマアプリと言われるこの分野ではいくつかのサービスが販売手数料無料をうたっていますが、6日に「LINE MALL」がこの動きに追随しました。国内で圧倒的なユーザー数を誇るLINEが手数料無料化に踏み切ったことで、勢力図に大きな影響を与えそうです。

http://jp.techcrunch.com/2014/03/06/jp20140306linemall/

linemall

3.実名口コミグルメサイト「Retty」、ユーザー数200万人突破~1か月20万人のペースで増加

Rettyは、同社が運営する実名口コミグルメサイト「Retty」の月間ユニークユーザー数が、2014年2月時点で200万人を突破したことを発表しました。2013年10月に100万人を突破して以降、約4か月間で200万人を突破し(前年同月比780%増)、1か月間に20万人のペースでユーザー数が増加しています。

http://markezine.jp/article/detail/19414

retty

4.誰が(ソーシャルの)世界を動かしているか?, 女子だ

FinanceOnlineが行った調査によると(その元ネタはPEWやNielsen、Burst Mediaなどだが)、女性は男性よりも頻繁に、かつ、より多様な使い方で、ソーシャルメディアを利用しています。Facebook、Tumblr、Pinterest、Instagram、Twitterなどはすべて、男性よりも女性ユーザの方が多い。

http://jp.techcrunch.com/2014/03/07/20140306who-runs-the-social-media-world-girls/

 

5.Facebook、太陽光発電で成層圏に滞空するドローンを買収か―50億人に安いネットアクセスの提供を狙う

Facebookは、インターネットの利用が未だに自由にできない世界の50億人の人々に対して安価なアクセスを提供しようというInternet.orgイニシアチブの主要な後援者です。TechCrunchが得た情報によると、この努力を大きく前進させるために、Facebookは太陽光発電を動力として大気圏上層に長期間滞空できるドローンを開発しているTitan Aerospaceと買収交渉に入っているという。

http://jp.techcrunch.com/2014/03/05/20140303facebook-in-talks-to-acquire-drone-maker-titan-aerospace/

titan

その他

ブロガーに朗報! Getty Imagesの画像が非商用なら無料で埋め込み可能に!

http://www.hivelocity.co.jp/blog/27851

日本政府、Bitcoinに対して課税を検討。シンガポールは課税準備を進めているようです

http://www.hivelocity.co.jp/blog/27833

HubSpotのライターが教える、毎日ブログを書き続けるために行っていること

http://www.hivelocity.co.jp/blog/27830

見込み顧客を生み出すランディングページとコンテキスト(ユーザーの背景)の関係について

http://www.hivelocity.co.jp/blog/27819

DeNA創業メンバ−が手がける学習基盤Quipper、既存株主から5億8000万円を調達

http://jp.techcrunch.com/2014/03/07/140307-jp-quipper/

VimeoがVimeo On Demand用の作品を作る人たちのために$10Mのファンドを用意–広告依存からの脱却を目指す

http://jp.techcrunch.com/2014/03/07/20140306vimeo-10-million-fund/

これは本物のサトシ・ナカモトなのか?

http://jp.techcrunch.com/2014/03/07/20140306is-this-the-real-satoshi-nakamoto/

Amazon、売り手のための公式iPhoneアプリ、Amazon Sellersをリリース

http://jp.techcrunch.com/2014/03/07/20140306amazon-debuts-an-official-mobile-app-for-amazon-sellers/

ビデオメッセージの世界に新しい「双方向性」をもたらすDumbstruck

http://jp.techcrunch.com/2014/03/06/20140305dumbstruck-lets-you-send-a-message-and-capture-the-reaction/

GracenoteがMusicmetricと提携して音楽リコメンデーションRhythmへソーシャルデータを導入

http://jp.techcrunch.com/2014/03/06/20140305gracenote-teams-with-musicmetric-to-bring-social-data-to-its-rhythm-music-recommendation-platform/

All Aboutが有料電話相談サービス、専門家が1分200〜1000円でアドバイス

http://jp.techcrunch.com/2014/03/05/jp20140305allabout/

ヤフー、今春開始のカード決済「Fastpay」、手数料を最低水準の3.25%にするも値下げ合戦が勃発

http://jp.techcrunch.com/2014/03/04/jp20140304yahoo/

狙いはSNS離れの若年層、ミクシィがスナップチャット風アプリ「muuk」公開

http://jp.techcrunch.com/2014/03/03/jp20140303mixi/

クックパッド、iPhoneアプリで「近所のスーパー特売情報xレシピ検索」が可能に

http://markezine.jp/article/detail/19409

2月のTwitter話題ランキングはソチ五輪一色に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/07/news118.html

ソーシャル雑誌アプリのFlipboard、パーソナライズ雑誌アプリのZiteを買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/06/news044.html

カード決済も売り上げ管理もタブレットでOK リクルート「Airレジ」とモバイル決済「Square」が連携

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/05/news120.html

Instagram発 朝ごはん写真&レシピ本「TODAY’S BREAKFAST」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/03/news080.html

Instagram、初の広告代理店契約をOmnicom Groupと締結

http://japan.cnet.com/news/service/35044957/

ハイヤー配車サービスのUberが東京で正式営業–勢いは他都市を圧倒

http://japan.cnet.com/news/service/35044892/

成熟したFacebook、米国の10代が使う次なるSNSとは(前編)

http://japan.cnet.com/marketers/sp_socialinsigthts/35044897/

Facebookによる買収後も「計画は変わらない」–WhatsApp創業者のビジョン

http://japan.cnet.com/news/business/35044838/

Facebook「Paper」アプリ、誰とでも投稿の共有が可能に

http://japan.cnet.com/news/service/35044794/

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