;
SERVICE

月間ユーザーの1/4はモバイルだけ。Facebookのユーザーと利益を見てみよう

shadow
facebook-users
matsushita

Author :  

shadow
facebook-users
  • Recruit
  • Recruit

Facebookのアクティブユーザーのうち、1/4がモバイルだけで利用している

Facebookのアクティブユーザーは12億人を突破したことが2013年の第4四半期の決算発表の際にアナウンスされています。

Facebookが決算毎に公開する報告書にはアクティブユーザー数などが記載されています(最新の2013年第4四半期報告書はこちらです)。この報告書はアジア、ヨーロッパ、アメリカ & カナダ、その他の地域に分かれたデータが記載されています。このデータから、Facebookの今のユーザー数と利益を見てみましょう。

Facebookの現状

月間アクティブユーザー

Facebookの月間アクティブユーザーは12億2800万人です。ITU(国際電気通信連合)が公開している「Global numbers of individuals using the Internet, total and per 100 inhabitants(※エクセルファイル)」によれば、世界のインターネット人口は27億4000万人なので、約45%ほどが毎月Facebookを利用していることになります。

また、モバイルの月間アクティブユーザーは9億4500万人にのぼり、全体の77%ほどがモバイルで利用していることがわかります。グラフ内には含めていませんが、モバイルのみの月間アクティブユーザーは2億9600万人いることが報告書に記されています。大雑把な計算ですが、全体の1/4がモバイルだけでFacebookを見ていることになります。

facebook-monthly-active-users

デイリーアクティブユーザー

デイリーアクティブユーザーは7億5700万人で、月間アクティブユーザーのうち62%が毎日Facebookを利用しています。

モバイルのデイリーアクティブユーザーは全体の約73%でした。月間アクティブユーザーとモバイルのデイリーアクティブユーザーを比較すると、全体の45%が毎日モバイルからFacebookを活用しています。

facebook-daily-active-users

収益

Facebookの総収益は25億8500万ドル(2585億円)で、そのうちの9割を広告が占めています。

決済とその他手数料というのは、Autofill with Facebookといった決済システムや、Facebook Giftなどから得られた収益です。

facebook-revenue-2013-q4

各地域ごとの収益

最も収益をあげた地域はアメリカ & カナダで、全体の約46%を占めました。最もユーザーが少ない地域がここですが、ARPUで見るとヨーロッパの3倍、アジアと比べてると6倍になっています。

facebook-revenue-user-geography-2013q4

最後に

Facebookのユーザーは、2011年から3億人近く増えています。日本の人口をこえて、アメリカの人口に届こうかという人々がFacebookを新たに利用したのです。

これだけでも注目すべきことですが、個人的に「おっ」と思ったところは、デイリーアクティブユーザー/月間アクティブユーザーの割合が1クオーターごとに着実に上昇しているという点です。2011年Q4は57%だったものが、2013年Q4には62%にまで上昇しています。人の生活に密接な関わりを持ったFacebookの動向を、これからもウォッチしていきます。

(Photo: .se at Facebook by Kristina Alexanderson)

SERVICE
  • sns