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【まとめ】ソーシャルメディア関連ニュース(LINEのユーザー数が4億人に)

LINEはユーザー数が3億人に達してから僅か4ヶ月で1億人増え、4月1日に4億人を突破しました。海外でも順調に伸びているようで目標の年内5億人は達成しそうですね。またFacebookは新たにMessengerに電話機能が追加し、個人の利用促進を図るためにさまざまなバージョンアップがされていますが、一方でオーガニックリーチが減少しているため、企業としての活用は難しくなってきたように思われます。

 1.LINEが4億ユーザー突破、4カ月で1億増、アメリカでも1000万に

無料通話・チャットができるメッセージアプリ「LINE」の登録ユーザー数が4月1日、世界で4億人を突破した。LINEは2011年6月にサービスを開始し、2013年1月に1億人、7月に2億人、11月に3億人を突破。それ以降、海外の主要市場である東南アジアやスペインなどで利用が拡大し、1日最大で約170万人のユーザー登録を記録したという。今年に入ってからはアメリカやメキシコ、韓国、マレーシアでも1000万人を突破し、3億ユーザー突破から4カ月で4億人に到達しています。日本国内のユーザー数は5000万人となっている。
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 2.Facebook MessengerにLINEのような無料通話機能追加

米Facebookは4月3日(現地時間)、iOS版およびAndroid版「Facebook Messenger」をアップデートし、無料通話機能を追加しました。Facebook Messengerをインストールしている友達同士で無料(キャリアの回線を利用の場合は標準データ料金がかかる)で通話できるようになりました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/04/news057.html yu_call1

3.【インフォグラフィック】新しいFacebookページのレイアウトで変わる点とは?

Facebookは先月、新しいFacebookページのレイアウトを発表しました。ページの情報は左揃えに、投稿は右揃えになったり、他のページとの簡単なパフォーマンス比較を行ったりと、いくつかの点が変わります。 ページ管理者が最も気にする点は、「レイアウトが変更されたことでカバーサイズなどが変わらないか」ではないでしょうか。Facebookマーケティングを行っているFialkov Digitalが、新しいレイアウトのカバー部分のサイズを記したインフォグラフィックを公開しましたので、ご紹介します。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28222 new-page-facebook-layout-01

4.Facebookのオーガニックリーチ減少について、EdgeRank Checkerの分析

先日、Facebookのリーチが激減りしているというGizmodoの記事が広く読まれていました。 海外では、Eat24という企業が公開した「Facebookへのお手紙」というブログ記事が大きな反響を呼んでいました。Eat24は7万人のファンを抱えていましたが、現在の大きくリーチを減らされた現状に見切りをつけて4月1日付けでFacebookページを閉鎖しました(エイプリルフールではなく)。 Facebookページのインサイトを提供するEdgeRank Checkerは、この議論を正しく行うための統計をブログ記事として公開しました。翻訳してご紹介します。

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28158 organic-per-fan

5.Vineにメッセージング機能が追加! Vine Messageを使って個人間の動画共有も可能に

Twitterが提供する6秒の動画を共有するサービス「Vine」にメッセンジャー機能が追加されました。iOS、Anroidのアプリを最新バージョンにアップデートすることで利用できます。

その他

売上の50%が配分される!自作LINEスタンプについてまとめてみた

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28176

一瞬のコミュニケーションを! 日本のSnapchat風アプリをまとめてみた

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28179

アメリカのスマートフォンユーザーは毎日2時間20分、アプリを利用している!

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28168

Google+のプロフィールページでコンテンツが見られた回数が分かるように

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28137

Facebookのニュースフィードアルゴリズム記事をまとめてみた

https://www.hivelocity.co.jp/blog/28133

Google、スヌーズボタンなど、Gmailの新機能をテスト中

http://jp.techcrunch.com/2014/04/03/20140402gmail-snooze/

Amazon、メディア・ストリーミング・サービス、Fire TVを発表―セットトップ・ボックスは99ドル

http://jp.techcrunch.com/2014/04/03/20140402amazon-media-device/

店舗にチェックインすればポイントが貯まる「楽天チェック」はO2Oの本命となるか

http://jp.techcrunch.com/2014/04/02/jp20140402-rakuten-check/

モバイルは2014年もアプリ利用が増えてWebは減少, 広告ではGoogleの一人勝ち

http://jp.techcrunch.com/2014/04/02/20140401mobile-app-usage-increases-in-2014-as-mobile-web-surfing-declines/

14.5億円の大型調達を実施したフリマアプリ運営のメルカリ、米国進出へ

http://jp.techcrunch.com/2014/03/31/jp20140331mercari-us/

ファッションアプリ「iQON」、総合ファッションECサイト「MAGASEEK」と提携

http://markezine.jp/article/detail/19621

ツイートがきっかけで「テレビ番組を観たことがある」が約8割――米調査

http://markezine.jp/article/detail/19608

キュレーションマガジン「Antenna」300万ユーザーを突破、半年で200万ユーザー増

http://markezine.jp/article/detail/19613

Google、「ユニバーサル アナリティクス」を正式リリース

http://markezine.jp/article/detail/19615

「LINE電話」番号偽装防止策を導入へ 端末SIM情報の確認など追加、未確認の場合は非通知に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/04/news157.html

トルコ、Twitter遮断を解除 2週間ぶりアクセス可能に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/14/news041.html

コーディネート共有アプリ「WEAR」、200万ダウンロード突破

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/03/news105.html

Facebookのバグ発見報奨金プログラム、報告数が前年比246%増

http://japan.cnet.com/news/service/35046113/

Twitter、欧州のソーシャル分析企業2社を買収–TV戦略を米国外にも拡大へ

http://japan.cnet.com/news/business/35045921/

仮想現実の未来はどこへ–FacebookによるOculus VR買収の意味を考える

http://japan.cnet.com/news/commentary/35045790/

LINE GAME向け「ディズニー ツムツム」が国内1000万ダウンロード–62日目で

http://japan.cnet.com/entertainment/35045893/

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