;
SERVICE

人に読まれるブログタイトルとは?

shadow
blog-title
matsushita

Author :  

shadow
blog-title
  • Recruit
  • Recruit

読まれるブログタイトルとは? HubSpotが行った11のテスト

ブログを読んでもらうためには魅力的な内容と、それを伝えるための「タイトル」が必要です。検索やソーシャルメディアで見つけてもらったときも、タイトルが魅力を伝えられるものでなくては読まれにくくなってしまいます。

では、どんなブログタイトルがよいのでしょうか? HubSpotが11のタイトルテストを行った結果を公開しましたので、ご紹介します。

ブログ投稿でより多くの人を集めるためには: 興味深い11のタイトルテスト

マーケターはブログで多くのトラフィックを獲得するために、記事のタイトルを深く考える必要があります。しかし、それは言うほど簡単ではありません。私達はブログタイトルについて、いくつかの統計的なデータを持っているのですが……。

私達は、このデータをあなたと共有します。最近、あなたのブログのコンテンツをプラットフォーム上で見つけやすくする、コンテンツ検索プラットフォームの使用方法に関する記事を書いていました。数ヶ月にわたってこの実験を行ったので、同じブログ記事でも様々なタイトルのバリエーションでクリック率に関するデータを得ることができました。(ブログ記事のタイトルでA/Bテストを行うのは良い方法だね!)

それでは、データのインサイトを見てみましょう。あなたも、クリックされやすいタイトルを作るために、この方法を使ってみてください!

どっちのブログタイトルが優れているか?

1. クエスチョン vs. ノークエスチョン

A : GoogleのハミングバードアップデートがEコマースに与える影響は?
B : 新しいSEOアルゴリズムハミングバードがEコマースに与える影響

勝者 : A(CTRが 0.07% vs. 0.01% となり、統計的に有意な差があった)

重要なポイント : クエスチョンをフレームとして用いることで、ブログのタイトルがより魅力的になります。

2. 広範囲 vs. 具体的なトピック

A : 簡単に魅力的なコンテンツを作るための仕組み
B : 最高のブログ投稿を簡単に書くための仕組み

勝者 : A(CTRが 0.09% vs. 0.07% となり、統計的に有意な差があった)

重要なポイント : ブログ記事が広いオーディエンスに刺さるよう、広範囲なトピックの説明を使いましょう。

3. 一般的 vs. ユニークな形容詞

A : あなたのウェブサイトをリデザインする8つの優れた理由
B : あなたのウェブサイトをリデザインが必要になる8つのサイン

勝者 : B(CTRが 0.05% vs. 0.04% となり、傾向が見られた)

重要なポイント : 他のブログがあまり使わない形容詞を使うと、あなたのタイトルを目立たせることができます。

4. ”あなた” vs. “私”

A : ヨーロッパでインバウンドマーケティングを行う際に、マーケターが知っておくべき10の事実
B : 私達が学んだ10のインバウンドマーケティングテクニック

勝者 : A(CTRが 0.06% vs. 0.02% となり、統計的に有意な差があった)

重要なポイント : あなた自身ではなく、読者にとって興味深いタイトルを作りましょう。

5. 問いかけ vs. 独占情報の提供

A : ヨーロッパのコンテンツマーケティングで次に来るものとは?
B : 2014年ヨーロッパのコンテンツ・マーケティング、驚きの調査結果が明らかに

勝者 : B(CTRが 0.18% vs. 0.1% となり、傾向が見られた)

重要なポイント : ユニークなコンテンツであることを“驚くべき”や“明らかに”などの言葉を使って強調することで、アクセスを増やすことができます。

6. メリットは最初か vs. 最後か

A : 5つのインフォグラフィックで教える、PowerPointで簡単にインフォグラフィックを作る方法
B : PowerPointを使って簡単にインフォグラフィックを作る方法(無料テンプレート付き)

勝者 : A(CTRが 0.09% vs. 0.07% となり、統計的に有意な差があった)

重要なポイント : 強調したいコンテンツがあるブログ記事である場合、タイトルの終わりではなく、最初の方にどのようなコンテンツかを入れておきましょう。

7. 数値を入れるか vs. 数値を入れないか

A : コンテンツスタイルガイドとシンプルなテンプレート
B : スタイルガイドを作るための7つのステップ

勝者 : B(CTRが 0.02% vs. 0.00% となり、傾向が見られた)

重要なポイント : ブログのタイトルに数値を入れることで、読者が内容と長さを把握しやすくなります。また記事内の項目をリストにして、探しやすくすることでより便利になります。

8. 一般的 vs. ユニーク

A : ブログ投稿を魅力的にする総合ガイド
B : 魅力的なコンテンツを簡単に作成する仕組み

勝者 : B(CTRが 0.09% vs. 0.01%となり、統計的に有意な差があった)

重要なポイント : あなたのブログ投稿はユニークなコンテンツフォーマットであるべきです――「ガイド」や「チェックリスト」といった言葉はインターネットに溢れかえっていますが、「仕組み」のような言葉は使っていますか?

9. 楽しい vs. シリアス

A : 今すぐ160以上の無料写真素材をダウンロードしよう!
B : 75の無料写真素材をダウンロード(PowerPointでカスタマイズするTips付き)

勝者 : A(CTRが 0.11% vs. 0.05 となり、統計的に有意な差があった)

重要なポイント : あまりにも真剣すぎるタイトルは控えましょう。当たり障りのない暗いトーンのものより、明るいものの方が魅力的になります。

10. 提案型 vs. 価値提示型

A : ビジュアルコンテンツを作成できる55の無料テンプレート
B : ビジュアルコンテンツを手早く簡単に作れる55の無料テンプレート

勝者 : A(CTRが 0.13% vs. 0.05% となり、統計的に有意な差があった)

重要なポイント : タイトルに多くの言葉を使ってしまうと、提供する価値をぼやかすことがあります。迷ったときはシンプルにしましょう。

11. 明確 vs. 漠然

A : メールアドレスのリスト購入が悪である理由
B : マーケターが信頼を簡単に壊してしまう方法とは?

勝者 : A(CTRが 0.03% vs. 0.01% となり、統計的に有意な差があった)

貴重なポイント : あまりに漠然としすぎていると読者が敬遠しやすくなるため、お題として取り上げているものを明確にしましょう。これによって読者は読む前にどんなことが論じられているのか、分かりやすくなります。

私はこれらのデータだけでなく、あなたがユニークなタイトルを付けて、より多くのクリックを得られるよう願っています。あなたが複数のタイプのタイトルを使うことは、読者にとっても良いことですから。創造性のあるものを作りましょう!

良い効果のタイトルはどのタイプのものでしたか? 見つけた傾向やパターンがあったら、コメントで教えて下さいね!

これはHubSpotの「How to Attract More Clicks to Your Blog Posts: 11 Revealing Title Tests」を抄訳したものです。

最後に

日本とアメリカで言語体系は違うと言っても、はてなブックマークのホッテントリ(人気の記事)を見ると、これらと同じようなタイトルを散見することができますので、十分日本でも通用するテクニックです。タイトルだけで内容を伴わないのは“釣り”になりますが、内容が良くてもタイトルが悪いと見てくれる人はグッと少なくなってしまいますので、これらのデータとあわせてよく考えてみましょう!

(Photo: Biggest. Typo. Ever. by Jeremy Keith)

SERVICE
  • sns