;
SERVICE

新しくなったTwitterレイアウトはどこが変わったの?

shadow
twitter-logo
matsushita

Author :  

shadow
twitter-logo
  • Recruit
  • Recruit

新しいレイアウトで変わったアイコンやカバー、機能をご紹介!

Twitterは先週、かねてより噂されていたウェブ版プロフィールページの新しいレイアウトを発表しました。

レイアウトの移行は徐々に始まっており、Twitterで検索をかけると様々なユーザーが言及しています。これによってアイコンやカバー画像を始めとし、様々な点が変わっていますので見てみましょう。

新しいレイアウトのサイズは?

ハイベロシティのページはまだ移行できなかったので、サンプルとしてTwitter日本公式アカウントで見てみましょう。

現在のレイアウトとは大きく異なり、アイコンとカバー画像を組み合わせてひとつの絵にしている場合、作り直す一から作り直す必要があります。あとレイアウトサイズには関係ありませんが、プロフィール欄にTwitterへ登録した日付と、ツイート数の欄にお気に入りした数が表示されていますね。

twitter-new-layout

まずはアカウントを象徴するアイコンから。従来のアイコン推奨サイズは256px × 256pxでした。新しいレイアウトでは400px × 400pxでアップロードすることが推奨されます。

twitter-new-layout-logo

次にカバー画像。こちらは1252px × 626pxのアップロードが推奨でしたが、現在は1500px × 500pxが推奨しています。

twitter-new-layout-cover

新しい機能は?

レイアウトの刷新と同時に、新しい機能も3つ追加されています。

1. ベストツイート

ツイートに対するアクション(リプライ、お気に入り、リツイート)が、他のツイートよりも多かったものはベストツイートとして、表示が他のものより大きくなります。Twitter公式アカウントはアクション数が普段からあるためベストツイートになる基準は高いですが、一般的なユーザーであればこれほど多くならないとのことです。

twitter-new-layout-best-tweet

2. ツイートの固定

ツイートの固定を行うと、他にツイートしても一番上に固定表示させることができます。新製品の発表や告知などを固定することで、プロモーションにも使えますね。画像は映画俳優のChanning Tatum氏のTwitterです。

twitter-new-layout-pin

3. プロフィールの表示方法

プロフィールページに3つの表示種類が用意されており、それぞれクリックすると表示が切り替わります。

  1. ツイート : リプライを含まないツイートを表示します
  2. ツイートと返信 : リプライを含んだ全てのツイートを表示します
  3. 画像と動画 : アカウントが投稿した画像と動画が表示されます、画像はpic.twitter.comに投稿されたもの、動画はVineやYouTubeからシェアしたものです

twitter-new-layout-type

皆さんのアカウントは新しいレイアウトになっているでしょうか? もし変わっていたら、新しくなった部分を触ってみてくださいね!

SERVICE
  • sns