;
SERVICE

スマートフォンで情報収集するユーザーからみる!新機能追加の「LINE NEWS」

shadow
キャッチ
春山 侑紀

Author :  

shadow
キャッチ
  • Recruit
  • Recruit

「LINE NEWS」公式アカウントアプリがリニューアル

本日より「LINE NEWS」公式アカウントアプリのリニューアルが行われ、話題のニュースなどをダイジェスト形式で配信する「LINE NEWS DIGEST」が本日の昼(12時)より配信が開始されました。今回は、スマートフォンで情報収集するユーザーからみる、新機能追加の「LINE NEWS」をご紹介します。

スマートフォンでの情報収集

ビジネスパーソンのスマートフォンでの情報収集に関する調査」(MMD研究所より)によると、スマートフォンで情報収集する際、「無料ニュース閲覧アプリ」を利用する人は8.1%と少ない結果となりました。

スクリーンショット 2014-04-21 16.01.28

しかし、「無料ニュース閲覧アプリ」を使用している人たちは、ほぼ毎日利用しているという結果がでています。全体的には、ニュースや情報収集に積極的ではない人が多い反面、利用している人は毎日情報収集を行っているということがわかりました。ニュースや情報収集を毎日行っている人たちにとって、「無料ニュース閲覧アプリ」の需要は高く、また、どのアプリを利用するかということは大事なことであると考えます。

76

「LINE NEWS」は、31.1%と「Yahoo!ニュース」には劣るものの利用者も多く、現在では330万人のユーザーが登録しています。

「LINE NEWS」と「LINE NEWS DIGEST」

LINE NEWS DIGEST」では、編集部で厳選されたニュースがダイジェスト形式で配信されます。公式アカウント「LINE NEWS」のトーク画面で見ることができます。『イメージ画像とシンプルなタイトルで視覚的に見やすくまとめたデザイン』にすることにより短時間でわかりやすく情報が目に入ってきます。また、「LINE」のアプリ内で情報収集ができるので、普段からニュースや情報収集を行わない人にも身近に感じられるよう気軽に楽しめるニュースを配信するようです。

54

配信回数と時刻
  • 朝:8時
  • 昼:12時
  • 夜:20時

1日3回、上記の時刻で配信されます。また、大きなニュースがあったときは上記の時間以外で、号外なども配信される予定です。

LINE NEWS」では、普段よりニュースや情報収集に興味のある人に向けたニュースを幅広く配信し、追加機能などでより使いやすく利用できるように更新を行っています。本日より追加された新しい機能をご紹介します。

お気に入り機能

Screenshot_2014-04-21-15-10-04

気に入った記事をワンタッチで追加できるお気に入り機能が追加されました。追加した記事は、お気に入り一覧から閲覧することができ、読み返したい場合はいつでもみることができます。

閲覧履歴

Screenshot_2014-04-21-15-10-14

新しく閲覧履歴機能も追加され、今までみてきた記事を閲覧することができます。お気に入りし忘れた時やさっきの記事をもう一度読み返したい時などに活用できます。

「LINE NEWS DIGEST」を配信することにより、「LINE」内で完結できる便利さから、「普段からニュースや情報収集に積極的でない人にも身近に感じてもらいやすい取り組みだと考えます。

最後に

スマートフォンでニュースや情報収集をする人が意外に少ないことがわかりました。しかし、情報収集する人はほぼ毎日利用している結果から、毎日利用しているユーザーの質が高いと考えられます。そんな質の高いユーザーが求める情報を「LINE NEWS」で展開し、また、「LINE NEWS DIGEST」ではあまり情報収集をしないユーザーにも興味を持ってもらえるニュースや配信方法を確率することにより、今より多くのユーザーを獲得できる可能性が考えられます。「LINE NEWS DIGEST」の今後の展開が楽しみです。

(「LINE NEWS」/LINE公式ニュースアプリ: Android / iPhone )

SERVICE
  • sns