;
SERVICE

回答率100%!モバイルQ&Aアプリ「aorb(アオーブ)」をやってみた!

shadow
45
春山 侑紀

Author :  

shadow
45
  • Recruit
  • Recruit

迷ったらなんでも質問できちゃうアプリ

「今日はどれを着よう」、「どっちを食べよう」と私たちは、日常の中でいつも何かを選択しています。最近では、「LINE Q」や「nanapi」などの質問アプリを使って、質問する人がたくさんいます。今回は、そんな迷った時に役立つ、みんなが回答してくれるアプリ「aorb(アオーブ)」をご紹介します。

「aorb(アオーブ)」ってなんだ?

aorb(アオーブ)」は、モバイルQ&Aアプリとして株式会社マスカチが無料で提供しています。A or Bで、「aorb(アオーブ)」だそうです。2013年12月にiOS版が配信され、1ヶ月で15万回答を突破し、2014年1月にはAndroid版の配信も開始され、2ヶ月で30万回答を突破しました。現在は、60万回答を突破しています。(Google playより)

2

どちらにせよ、聞いた方が早い aorb<アオーブ>

回答率100%!皆がすぐに答えてくれる 写真で2択な暇つぶし系Q&Aアプリ

といったシンプルなアプリで、写真を選択し、質問を投稿すれば、皆が答えてくれるアプリです。回答率は100%で、平均50人が答えてくれます。質問、相談、暇つぶしなどに使うことができます。

「aorb(アオーブ)」を使ってみた

では、早速「aorb(アオーブ)」をインストールしてみました。インストールすると、はじめる前に簡単な説明の画面がでてきます。読み終わったら、”はじめる”を押します。

7

試しに投稿してみましょう。写真は、その場で撮影できたり、自分のフォルダから選択ができます。また、キーワード検索で、画像を検索することも可能です。

9

質問形式

  • 写真1枚の場合:「どう思う?」Good or Badでの回答になります。
  • 写真2枚の場合:「どっちがいい?」A or Bでの回答になります。

6

投稿が完了したら、あとは待つだけでみんなから回答が集まってきます。試しに投稿してみた質問の回答結果がこちらです。2時間ほどで、30回答が集まりました。

4

また、みんなの質問に回答することもできます。質問は、次から次へと流れてくるので暇つぶしに良いかもしれません。回答するとその質問の結果が表示されます。スキップ機能もついているので、流れてきたすべての質問に回答しなくても大丈夫です。スキップした場合でも結果が表示されてから次の質問になります。

10

他にもレベル機能があり、回答するとレベルが上がるようです。レベル20からコメントをみることができます。また、ミッションをクリアするとスタンプがもらえるようです。

5

簡単に質問を投稿できるので、迷ったらみんなに気軽に聞いてみるのも楽しいかもしれません。

最後に

モバイルQ&Aアプリ「aorb(アオーブ)」はいかがでしたでしょうか。なんでも検索してしまう時代ならではのアプリですね。気軽に多く人の意見を短い時間で聞けるのは、あまりできない環境なので、迷ったときなど参考に「aorb(アオーブ)」を活用してみるのも良いかもしれません。

SERVICE
  • sns