;
SERVICE

【若干告知】FeedBurnerでフィード配信が出来ていないようなので、対策を行います

shadow
rss
matsushita

Author :  

shadow
rss
  • Recruit
  • Recruit

FeedBurnerのフィード配信が不調のため、RSSとTwitterの対策を行います

現在、ハイベロシティのFeedBurnerによるRSSフィード配信が停止しております。

今のところ原因を究明中ですが、GoogleやTwitterで検索をかけてみても不具合が発生しているというような情報が無いため、復旧には時間がかかりそうです。

FeedBurnerのフィードのみで購読いただいている方には届きませんが、いくつか対策を考えて、これから実行していきます。

FeedBurner対策として行うこと

ハイベロシティのブログがFeedBurnerのフィードを活用して行っていることは、RSSリーダーへの配信とTwitterへの自動投稿です。これが停止したことへの対策を行います。

1. RSSリーダー

最も大きいのはRSSリーダーへの配信停止です。Feedlyを始めとするRSSからのトラフィックは、明確に「読みたい」と思っている方からのものなので、このトラフィックが減少するのは望ましくありません。

最も良い解決方法はFeedBurnerが復活することですが、何時頃になるかわからないため、お手数ですがこちらのフィードに登録のし直しをお願いいたします。

Feedlyをご利用の方は、下のボタンからフォローしてください!

follow us in feedly

また、今後のブログ投稿では不自然にならない限り、Feedlyのフォローボタンをブログ下部に設置します。FeedBurnerが復活すればよいのですが、今後また発生しないとも限りませんので継続して行います。

2. Twitterへの投稿

これまでFeedBurnerのフィードを利用して、Twitterへ自動投稿を行っていました。この自動投稿を取りやめて手動投稿に切り替えます。

元々、自動投稿よりも手動投稿の方が人間味のある投稿ができるため、効果が高いことは理解していましたが、ずっと自動投稿が行われていたので今まで継続していました。今回のフィード停止はある意味よい機会だと思っています。

手動で行う際はタイトルだけでなく、何かしらのTIPSや一言コメントを付けて行いますので、もしよかったらTwitterのフォローをお願いします!


最後に

若干話はずれますが、FeedBurnerはGoogleに買収されて以来、閉鎖されるのではないかという噂が絶えません。Google Readerが終了したのが記憶に新しいですが、「同じ運命を辿るのではないか?」と不安に思うウェブマスターは、それなりにいるようです。その証拠にFeedBurnerで検索を行うと、フィード配信を自ら停止したという人が結構見受けられます。

少し不安という方はRSSフィード配信の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

SERVICE
  • sns