;
SERVICE

最も利用しているSNSは「LINE」!約9割が毎日利用しているSNSの利用頻度について

shadow
名称未設定-2
春山 侑紀

Author :  

shadow
名称未設定-2
  • Recruit
  • BaseStationApp

SNSは1つのコミュニケーションツール

みなさんは、1日にどれくらいソーシャルメディアを利用していますかー?私たちは、「Twitter」や「LINE」、「Facebook」などの様々なソーシャルメディアを使い、多くの人とコミュニケーションをはかっています。今回は、SNSの利用頻度についてご紹介します。

毎日SNS、何時間使ってる?

私たちがスマートフォンを操作している際、最も利用しているのはSNSではないでしょうか。Cyber Buzz「Social LIFE Labo」の調査によると、SNSの利用頻度について「必ず毎日」「ほぼ毎日」と回答している人は約9割もいることが判明しました。1日に1度は、何かしらのSNSを利用していることになります。また、1日の利用時間として最も多いのは、「1時間〜2時間」と“毎日1時間以上”SNSを利用している人が多い結果となりました。

00000000000

(Cyber Buzz「Social LIFE Labo」より)

では、“毎日1時間以上”SNSを利用する目的には、どんなものがあるのかみていきましょう。

sc1

(Cyber Buzz「Social LIFE Labo」より)

1位は、コミュニケーションツールとして利用している人が最も多い結果となりました。普段、親しい友人や家族とのコミュニケーションツールとして「LINE」などのチャット機能を利用しているからではないかと考えます。

2位以降は、ニュースや趣味などの情報収集を目的とした利用が多く、SNSを情報収集として利用している人が多いことがわかりました。ニュースや趣味などの情報をチェックすることで、実際のコミュニケーションに話題として利用することができます。

意外だったのが4位に上がっている日記・備忘録で、SNSを日記として利用している人が多いことがわかりました。文章以外に写真や動画などを手軽に載せることができるので、思い出の記録や保存に便利、且つ視覚的に残るので印象的だと考えます。

1番使っているSNSは、なに?

現在では、様々なSNSが多くの人に利用されています。登録数が多いSNSの1位は「Facebook」ですが、最も利用されているSNSは「LINE」で、34.8%です。また、「直近3ヶ月間に利用した」という項目を考えると、「Facebook」は50.5%と比較的高い数値ですが、利用頻度が低いため、毎日ではなく定期的に利用されていることがわかります。「LINE」が50.9%と最も高いことから、「LINE」は毎日利用されていることが伺えます。

名称未設定-1

(インターネットコムとNTTコム リサーチ「SNS利用」調査第5回より)

アメリカでは「Facebook」が主流ですが、日本では「LINE」が主なコミュニケーションツールとして利用されている結果です。「LINE」のチャット機能の利便性が、利用頻度を高めていると考えます。

最後に

SNSの利用頻度について、いかがでしたでしょうか。多くの人が、“毎日1時間以上”コミュニケーションや情報収集にSNSを利用していることがわかりました。日本では「Facebook」より「LINE」をコミュニケーションツールとして利用している人が多くいます。また、動画や写真を共有できる「Instagram」や「Vine」などもツールとして、広がっていくかもしれません。SNSで集めた情報を活用することで、豊かなコミュニケーションをはかれるよう上手にSNSを利用したいですね。

(Photo: Social Media apps on iPhone by Jason Howie)

SERVICE
  • sns